Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第9戦 in松戸 最終日:9月7日リポート

2012/09/07

ガールズケイリンin松戸 第9戦 9月7日最終日レポート
 
第9戦は増茂るるこ選手が初優勝!またまたガールズケイリンに新しい優勝者が誕生しました。


決勝戦は共に1着で勝ち上がった加瀬選手、中川選手の一騎打ちかと思われましたが、見事なレース運びで強力な2選手を封じた増茂選手が念願の初Vを達成しました。

IMG_2117.JPG

一般戦では野口諭実可選手が初の連対、カマシて出た越田恵美子選手も見せ場を作りましたね!
次回のガールズケイリン第10戦はいよいよ地方初開催!9月15日から広島競輪場で開催です。
地元広島からは戸田みよ子選手、三輪梓乃選手が参戦します!お楽しみに。

 

【レースダイジェスト】 

◆第5R(ガールズ一般) 
レース動画はコチラ

1番車の野口諭実可がSを確保し、田畑茉利名、飯塚朋子、藍野美穂、後閑百合亜、森美紀、越田恵美子の順で隊列が整う。赤板で上昇する後閑に藍野、越田が続く。打鐘で後閑が抑えて先行すると、後方から越田が大カマシ。一人旅かと思われたが、離れながらも懸命にまくった森が、ゴール前越田を捕らえて1着。森を追った野口が2着入線で初の確定板。カマして見せ場を作った越田は3着に粘った。

スタート
20120907_01.jpg

周回
20120907_02.jpg

赤板
20120907_03.jpg

最終ホーム
20120907_04.jpg

ゴール
20120907_05.jpg

 

 

◆第9R(ガールズ決勝) 
レース動画はコチラ

内枠の3人が車番通り前を取り中川諒子、増茂るるこ、関口美穂に三輪梓乃、加瀬加奈子、白井美早子、篠崎新純と続いた。赤板で動きはなく、打鐘でようやく加瀬が上昇し前団を叩きに行くが、中川がこれを突っ張って主導権。中川後位の増茂が1センターからまくりを放ち内から中川、増茂、加瀬で3車併走。最内の中川が突っ張りきったかに思われたが、増茂が直線で抜け出し、念願の初優勝を決めた。2着は中川、外併走を強いられた加瀬は意地の3着入線。

スタート
20120907_06.jpg

周回
20120907_07.jpg

最終ホーム
20120907_08.jpg

ゴール
20120907_09.jpg

1着インタビュー:増茂選手
20120907_10.jpg

 

【ダッグアウトから】

◆第5レース(ガールズ一般戦)

1着の森美紀
20120907_11.JPG

「自分で前に出ることも考えていたのですが、早めに動いても持たないので、待って待って、2コーナーから行きました。前回の1着は無我夢中に踏んだだけで、良く覚えていないのですが、今回は冷静に走ることができました。次のレースまで1ヶ月空くのでしっかり乗り込んできます」

2着の野口諭実可
20120907_12.JPG

「2着嬉しいです!とにかくSを取ることを考えていて、そこから飛び付いて行く作戦だったので、やりたい事が出来て連に絡めたので良かったです。一般戦で車券に絡めたので、今度は予選で3着以内に入ってステップアップしていきたいです」


3着の越田恵美子
20120907_13.JPG

「2番車なのに7番手になってしまって焦る気持ちもありましたが、前の後閑さんが動いてくれたので、詰める勢いで出て行きました。積極的に動くタイプがいなかったので、4コーナー勝負だと自分の脚質では不利だと思って、周りより早く動いたのが結果的に良かったです。今度は予選でもこういうレースをしてみたいです」


4着の田畑茉利名
20120907_14.JPG

「入れ替わりの激しいレースで、周りの動きに踏み遅れてしまいました。後閑さんに付いていってたら良かったかな。反応が悪くて立ち遅れてしまいました」
 
5着の飯塚朋子
20120907_15.JPG

「2コーナーから田畑さんが駆けた時に反応できていれば…。同郷の先輩がセッティングを見てくれたり、ギアも上げて踏んだ感触も良かったのでこれから頑張ります」
 

6着の藍野美穂
20120907_16.JPG

「今日は何もできなくて、自分でも何がしたかったのか分からないようなレースをしてしまいました。越田さんが行った後、みんな踏んだ時の流れに乗れませんでした」

7着の後閑百合亜
20120907_17.JPG

「レースではとにかく出切りたいと思って、ギアも下げていきました。落車明けで初めての自力だったので、ちょっと緊張もありました。次のレースまで20日くらい空くのでケガの治療もしつつ、バンクでしっかり乗り込みたいです」

 

◆第9レース(ガールズ決勝)

1着の増茂るるこ
20120907_18.JPG

「中川さんの後ろを狙って行きました。加瀬さんが叩いてくるのは分かっていたので、内に詰まるのを警戒して早めにバックから出て行きました。あれで加瀬さんが叩き切っていたら自分の優勝は無かったですし、展開に恵まれたと思います。今日は自分の勝ちパターンで行けましたが、今度は後ろからでも勝てるように脚をつけたいですね」

2着の中川諒子
20120907_19.JPG

「後ろから上がってくるのが遅かったので、自分のタイミングで行けずペースで駆けられませんでした。増茂さんが出てくるのも早くて、勢いもあったので併せて踏んでいけませんでした。二の足がないのが自分の課題ですね」

3着の加瀬加奈子
20120907_20.JPG

「誰かが上がって行くように追い出しをかけてその上を行こうと思っていたのですが、中途半端な仕掛けになってしまいました。人気だったのに申し訳ないですが、負けて良い勉強になりました」
 
4着の関口美穂
20120907_21.JPG

「中川さんがSを取ると思って、自分も3番車だったので、その後ろを狙ったんですけど3番手になってしまいました。内で詰まってしまったし、そこからどう動くかが今後の課題ですね」

5着の三輪梓乃
20120907_22.JPG

「初手で4番手だったので、あの位置にいるよりも外の加瀬さんに乗って行こうと思いました。中川さんと加瀬さんがもがき合った外を行きたかったのですが、先に増茂さんに出られてしまいました。決勝戦は反省が残りましたが、予選は納得のレースができたので次の地元戦も頑張りたいです」

6着の篠崎新純
20120907_23.JPG

「今日は外枠だったので、加瀬さんの3番手から組み立てたのですが、厳しい展開でしたね。展開も向かなかったけれど、それ以前に自分の実力不足です」

7着の白井美早子
20120907_24.JPG

「加瀬さん後位の組み立てでしたけど、加瀬さんが出切れなくても自分で行くつもりでしたが…。腰の状態に不安があるものありますが、周りの期待に応えられないのが悔しいです」