Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第9戦 in松戸 初日:9月5日リポート

2012/09/05

ガールズケイリンin松戸 第9戦 
初日は中川諒子選手、加瀬加奈子が人気に応え1着!2日目は決勝進出をかけた予選2が開催です!

予選1は中山麗敏選手のけん制をかいくぐって勝利した加瀬加奈子選手のレースは見応え十分でしたね。中川諒子選手・中川誠一郎選手(熊本・85期)の中川兄妹そろっての勝利は盛り上がりました。

 

2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは17時27分、7レースは17時53分です。
 

  【レースダイジェスト】 

◆第6R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ

中川諒子、白井美早子、藍野美穂、関口美穂、増茂るるこ、森美紀、越田恵美子で周回。鐘を前に越田、さらに関口が上昇するが、中川がこれを突っ張って主導権。後方からの仕掛けはなく、中川が番手から踏み込む白井を振り切って1着。内包まれた増茂は2センターからまくり追い込んで迫るも3着。

発走

20120905_01.JPG

 

スタート

20120905_02.JPG


周回中 

20120905_03.JPG                              
 

最終ホーム

20120905_05.JPG

 

ゴール

20120905_06.JPG
 

勝利者インタビューの中川選手

20120905_07.JPG

 

◆第7R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ

篠崎新純がスタートを取って中山麗敏、三輪梓乃、飯塚朋子、加瀬加奈子、後閑百合亜、野口諭実可で周回。
残り2周で加瀬が上昇すると、2番手の中山も車を外に持ち出して加瀬を執拗にけん制する。前受けからそのまま先行体勢に入った篠崎を、最終ホームで中山が叩くも、2コーナーからまくった加瀬が人気に応え1着。2着には篠崎後位から加瀬にスイッチした三輪、逃げた中山は3着入線も斜行で失格となり、篠崎が3着に繰り上がった。

発走

20120905_08.JPG

 

スタート

20120905_09.JPG
 

周回

20120905_10.JPG

 

最終ホーム

20120905_11.JPG

 

ゴール

20120905_12.JPG


勝利者インタビューの加瀬選手

20120905_13.JPG

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
1着の中川諒子

20120905_14.JPG

「動いてくるのは増茂さんかなって思っていたけれど、それ以外は想定通りの展開でしたね。ペースで駆けて、上手く流していたつもりでしたが、バックからの踏み直しが辛くて4コーナーでは脚がいっぱいでした。後ろが迫ってきているのが分かったので差されるかと思いましたが、粘り切れたので調子は良さそうです」

 
2着の白井美早子

20120905_15.JPG

「読み通りの展開でバックからまくって行きたかったのですが、踏み出しが悪かったので、差しに切り替えましたが…。それでもダメでしたね。ここ最近レースが詰まっているのもあって、ガっと出る瞬発力が欠けている感覚です」


3着の増茂るるこ

20120905_16.JPG

「在校時に2回中川さんに挑んで負けていたので、今回は周りの動きを見てから動こうと決めていました。先に動いた人が外で粘っていたので、内に包まれてしまいましたが、2センターから自分のタイミングでまくって行けたし、悪いレースではなかったと思います」
 
4着の森美紀

20120905_17.JPG

「ギアを上げていたので、スタートで"あれっ?"と言うくらい車が進みませんでした。今日も増茂さんが行ってくれなかったら、あのまま最後尾で終わっていました。ギア上げた分、スピードに乗ってからは感じが良かったので、2日目も頑張りたいです」

5着の藍野美穂

20120905_18.JPG

「今開催から新車ですが、あまり進みが良くないですね。セッティングが出ていないというのもあるんですけど、今日は余裕がなくて前に付けきれなかったです。2日目から序々に良くはなって行くとは思います」

6着の関口美穂

20120905_19.JPG

「先輩達から外併走はするなと言われていたのですが、してしまいましたね。誰かが行ってくれれば内から勝負したかったんですけど、周りが上がってくるのが遅かったので行くしかないと思いました。気持ちを切り替えて2日目頑張ります」

7着の越田恵美子

20120905_20.JPG

「打鐘前に上がって行ったのですが、関口さんに先に行かれてしまいましたね。6番車だったので、自分動いて前に出たいと思っていたので悔しいです。2日目は自分で動いていきたいです」


◆第7レース(ガールズ予選1)
1着の加瀬加奈子

20120905_21.JPG

「打鐘先行をしたかったですけど、中山さんも行く気満々だったのでね。意外な展開でしたが、全日本トラックでの経験も生かせて、冷静に走れました。今回は仕掛け所でしっかり出切れるようにギアを下げました。ブンブン力で踏むより、軽いギアを綺麗に回せるようにしたいと言う思いもあったので。このギアは踏んだ感じも自分に合っていたと思います」
 

2着の三輪梓乃

20120905_22.JPG

「中山さんの動きが予想外で迷いましたが、内にいて飛び付きを狙いました。上手く立ち回れたのですが、動きが多かった分、最後は脚がいっぱいで前に迫れませんでした。333バンクが初めてなので、最後の脚の溜め方が分からずあっという間にゴールでした。でも走り方がだいぶ分かりましたよ」


3着の篠崎新純

20120905_23.JPG

「後ろがけん制でそうとう上にいるなと言うのは分かったので、自分も誘導と車間を空けて突っ張るつもりでした。流せる所まで流して、行ける所から思い切って行ったのですが、相手のスピードが良くて出切られてしまいました。自力を出せてないし、繰り上がりの3着では何も収穫がないです」


4着の野口諭実可

20120905_24.JPG

「二車前に加瀬さんがいましたが、上がって行っても付いて行かない作戦でした。脚を溜めて付いて行って隊列が短くなった所をまくりたかったのですが、前が千切れて前団と大きく開いてしまいました。やっぱり前々にいないとこういうことがありますね」

5着の飯塚朋子

20120905_25.JPG

「三輪さんが上手いレースをしていたので、しっかり付け切れればもっと上位に行けたかもしれなかったですね。もっと冷静に展開を考えなければダメです。でも落車から徐々に、徐々に良くなっています」

 
6着の後閑百合亜

20120905_26.JPG

「落車明けの復帰戦だったので、自力というより上手く流れに乗りたいと思っていたのですが、前が千切れてしまう展開ではしょうがないですね。レースを走るまで不安もあったけれど、落車の影響は全然ありませんでした。」

 

【2日目のレースへのコメント】


◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・増茂るるこ「S取って、後ろの合わせて動きたい。突っ張るか、一度出させるかは流れ次第です」
2番車・後閑百合亜「増茂さんがSを取りそうだし、その後ろを狙いたいですね。展開を良くみて、脚溜めて最後は突っ込みたいです」
3番車・野口諭実可「Sを取るか、ダメでも3番手以内確保して飛び付きを狙います。初手が後方なら自分で上がっていきたいです」
4番車・三輪梓乃「Sは厳しいと思うので、中団から攻めたいです。中川さんが強いので、よく動きを見て行きたいですね」
5番車・藍野美穂「前々に流れに乗って動きたいです」
6番車・中川諒子「Sには拘らないですが、一車でも前にいて自力を出したいです」
7番車・田畑茉利名「補充のためコメントなし」

 ◆レース展望
初日は突っ張り先行で押し切った中川がパワー上位。外枠だがスタートが良い選手なだけに中団確保からの先行勝負で5連勝を狙う。1番車の増茂は前受けからの好位置確保で逆転も。3着にはレース巧者の三輪、田畑(補充)あたりか。

 

◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・篠崎新純「前々から自力を出して、決勝に乗りたいです」
2番車・森美紀「初日のようなスタートの失敗はしないように。良い位置取って、バックから自力出したいです」
3番車・加瀬加奈子「初日の分まで徹底先行で力勝負をしたいです」
4番車・越田恵美子「行ける位置から積極的な自力。初日自分で行けなかった分まで力を出し切りたいです」
5番車・関口美穂「1番車、2番車がS早いので、しっかり付いていって前々勝負。決勝に乗れるレースをしたいです」
6番車・飯塚朋子「前々にいたいですが、5番手以降なら自力も出したいです。2日目は前に離れません」
7番車・白井美早子「Sは厳しいですね。初日みたいに付いて行くだけではなく、自分で動いて良い位置確保したいです。」


◆レース展望
初日は苦しい展開をなんなく乗り切って人気に応えた加瀬に死角は見当たらない。2着には外枠ながらもレースを動かしそうな白井、内枠のアドバンテージを生かしたい篠崎辺りか。