Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第9戦 in松戸 2日目:9月6日リポート

2012/09/06

ガールズケイリンin松戸 第9戦9月6日2日目レポート
 
2日目は悪天候の為、ガールズケイリンで初めてスポークホイールでのレースとなりました。
レースは初日に続き中川諒子選手、加瀬加奈子選手が1着で決勝進出を決めました。

第6戦in平塚の対決が再び実現しますね。男子選手に負けない見応えある力勝負が期待できます。


最終日のガールズケイリンの発走予定時刻は5レースは17時00分、9レースは18時52分です。

【レースダイジェスト】 

◆第6R(ガールズ予選2) 
レース動画はコチラ

1番車の増茂るるこがすんなりSを取り、野口諭実可、後閑百合亜、三輪梓乃、藍野美穂、中川諒子、田畑茉利名で周回。残り2周過ぎから上昇する中川に併せて中団から三輪も上昇し打鐘。三輪が増茂を叩いて先頭に立つも、すかさず中川がその上を叩き主導権。追走する田畑を振り切って連勝。4番手からまくった増茂が3着に入った。

発走
20120906_01.JPG

周回
20120906_02.JPG

最終ホーム
20120906_03.JPG

ゴール
20120906_04.JPG

勝利者インタビューの中川選手
20120906_05.JPG

 

◆第7R(ガールズ予選2) 
レース動画はコチラ

最内枠の篠崎新純がスタート争いを制し、関口美穂、白井美早子、加瀬加奈子、森美紀、飯塚朋子、越田恵美子で周回。残り2周を前に加瀬がゆっくりと上昇し、打鐘で篠崎を叩く。突っ張る素振りを見せた篠崎が加瀬の番手に入るも、加瀬がペースに持ち込み逃げ切った。篠崎は絶好の位置確保も前に詰めれず2着。篠崎後位につけた関口が、白井との3着争いを制した。

赤板
20120906_06.JPG

最終ホーム
20120906_07.JPG
 

ゴール
20120906_08.JPG
 

勝利者インタビューの加瀬選手
20120906_09.JPG

 

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
 

1着の中川諒子
20120906_10.JPG

「誰も上がって行かなければ自分で行こうと思っていましたが、三輪さんが行ったので乗って出ようと思いました。前受けからの突っ張りが得意ですけど、今日のように後ろからのレースでもしっかり勝ち切れるようになりたいです」

 
2着の田畑茉利名
20120906_11.JPG

「中川さんがS取りに行くか、もっと前にいると読んでたので思っていたのとは違う展開だったのですが、私の前に中川さんがいてくれて展開が向きました。自分で動くことも考えたのですが、展開も向いたし自分のスタイルで行きました」


3着の増茂るるこ
20120906_12.JPG

「Sを取れたのにそれを生かせませんでしたね。上がって来るのが三輪さんだったのが予想外で、上手く頭を切り替えられませんでした」
 
4着の三輪梓乃
20120906_13.JPG

「中川さんより先に動かないと、勝負できないと思って動きました。一回前に出て、叩いてくる中川さんに飛び付きたかったけど、スピードが思ったより良くて遅れてしまいました。もっと出切ってからの踏み方とかを考えないとダメですね」

5着の野口諭実可
20120906_14.JPG

「スタートも飛び出せて増茂さんの後ろを確保できたのは理想通りでした。前にもしっかり付いていけたんですけど、それで終わってしまいましたね。今度は前を抜けるように頑張ります」

6着の後閑百合亜
20120906_15.JPG

「スタートが全てでしたね。2番手が欲しかったのですが、ダメでした。ギアの差が出たと思います。」

7着の藍野美穂
20120906_16.JPG

「何も出来ずに終わってしまいました。新車がどうこう言うよりも、自分の脚力不足で情けないです」


 

◆第7レース(ガールズ予選1)
 

1着の加瀬加奈子
20120906_17.JPG

「初日けん制されたこともあって、前がどう動くかなと思っていたけどすんなり駆けられました。後ろの動きにも合わせて踏んで行けたし、冷静に走れました」
 

2着の篠崎新純
20120906_18.JPG

「前を取って突っ張ることを考えていたのですが、加瀬さんが思ったよりゆっくり上がってきたので、飛び付きに切り替えました。地元で決勝に乗れてほっとしています」

 

3着の関口美穂
20120906_19.JPG

「今日はスタートに集中していました。初日は外踏んで失敗してしまったので、今日は内にいて、併走になっても前に前に踏んで行けたのが良かったです。前には付いていけたので、前をどう抜くかがこれからの課題です」


4着の白井美早子
20120906_20.JPG

「初手で自分は加瀬さんより前にいるのが想定外でした。加瀬さんが上がってきて追走するか迷っていたら引くのが遅れてしまいました。もっと早く引いて、ホームで篠崎さんが突っ張った所の上を行きたかったです」

5着の越田恵美子
20120906_21.JPG

「4番車だったのに周回で最後尾になってしまったのが痛かったです。加瀬さんが上がってきて、追走するか迷いましたが、内に残ってチャンスを待ちました。悪くない位置だったのでもうちょっと脚があれば上位に入れたと思います」

 
6着の森美紀
20120906_22.JPG

「加瀬さんの後ろが取れたのは良かったのですが、全て加瀬さん任せの動きになってしまい自分のタイミングを見失ってしまいました。自分の場合、作戦を考えて実行するより、出たとこ勝負で仕掛けて行くほうが向いているんだと思います」

 

7着の飯塚朋子
20120906_23.JPG

「前が併走でもしっかり付いて行けましたが、内の白井さんと外の森さんのどちらを追うか迷っていたら駆けた時に遅れてしまいました。」

 

【最終日のレースへのコメント】

◇第5レース(ガールズ一般)
1番車・野口諭実可「S取って出し切るレースをします。見せ場を作りたいですね」
2番車・越田恵美子「3番手以内から動く人の流れをみていきたいです」
3番車・後閑百合亜「展開見て先行もしたいです」
4番車・飯塚朋子「一車でも前に位置取って、上がってくる人に乗って行きたいです」
5番車・田畑茉利名「位置次第で自力も出したいが、無理には行かないです。1着取れる自力です」
6番車・藍野美穂「スタートは得意なので、前の方にいたいです。2日目の分まで頑張りたいです」
7番車・森美紀「前は厳しいので、後ろから動いて自力です」

 ◆レース展望
積極的な自力型不在だが田畑茉利名、森美紀、後閑百合亜あたりがレースを動かしてきそう。初日中川の先行にぴたりと付けきった田畑が脚力上位。これに続くのは森、Sを取りそうな野口あたりか。


◇第9レース(ガールズ決勝)
1番車・中川諒子「S取って自力です。上がってくる人のペースやタイミングを良く見ていきたいですね。前回優勝した平塚のようなレースをしたいです」
2番車・増茂るるこ「スタートは中川さんが早いですね。自分も2番車なんで2番手狙いたい。後ろから上がってくる加瀬さんの動きに気をつけて内に包まれないように組み立てたいです」
3番車・関口美穂「すごいメンバーの決勝に乗れて、レースが楽しみです。初日同様スタートに集中して展開見極めて動いていきたいです」
4番車・加瀬加奈子「今回はダッシュ重視でギアも下げているし、突っ張られて6着になった前回とは違うレースをしたいですね。主導権は取りたいけど、無理はしないです」
5番車・白井美早子「加瀬さんの後位狙って行きたいです。中川さんも突っ張るだろうし、もつれた所を自分で仕掛けたいです」
6番車・篠崎新純「最終日こそ自力を出したい。強い選手の動きをよく見て、力を出し切るレースをします」
7番車・三輪梓乃「外枠なんで、後ろからですね。動く人に乗って、展開みて自力出したいです。」

◆レース展望
中川対加瀬の対戦成績は1勝1敗。決勝戦は良きライバルであるこの2人の一騎打ちか。第6戦in平塚決勝戦のようにもがき合いとなれば、脚を溜めて突っ込んでくるどの選手にもチャンスはありそう。なかでも差し脚鋭い増茂は2番車で初手から好位置確保でき有利か。