Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第12戦 in京王閣 前検日:9月27日リポート

2012/09/27

明日9月28日より京王閣競輪場(ナイター開催)にてガールズケイリン第12戦が開催されます。

今開催のシリーズリーダーは中村由香里選手。8月の当所で9連勝を絶たれてから、3場所連続で優勝を逃しています。ホームバンクでのリベンジ戦に熱い想いで臨んでいますよ!

そして、今開催最終日の結果をもって年末の「ガールズグランプリ2012」に出場する7名が決定します。
選考基準である競走得点が53点台で並ぶ3選手、小林莉子選手(現時点6位)・荒牧聖未選手(現時点7位)・戸田みよ子選手(現時点8位)は激戦必至!

現時点9位、10位の門脇真由美選手・渡辺ゆかり選手も大逆転のGP出場を虎視眈々と狙っています。

今まで以上にヒートアップした開催となりそうです!

◇検車場にて
20120927_00.JPG

 

◇周回練習
20120927_01.JPG
 

 

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・藤原亜衣里
20120927_02.JPG
「平塚から中3日ですね。新潟には戻らず、疲れを取るケアをしていました。初日は1番車ですし、スタート狙おうかな。前々から展開みて自在です」


☆2番車・門脇真由美
20120927_03.JPG
「疲れを抜く感じで調整をしてきました。初日は2番車だけど、スタートは自信ないですね。自分の位置と周りの出方をみて自力を出します」

 

☆3番車・浦部郁里
20120927_04.JPG
「前場所はポイントで並んでいたのに決勝を逃して悔しかったですね。いつもはSを取ってからから組み立てていましたが、最近はそれで内に詰まってしまうことが多かったので、師匠と相談して今回から戦法を変えてみようと思います。ギアも上げるので色々試してみたいですね。初日は内枠もらえたけど、中団辺りから攻めていきたいです」

 

☆4番車・戸田みよ子
20120927_05.JPG
「地元戦が終わって一息つきたかったですが、今場所の頑張り次第でガールズGPも見えてくるので気持ちを切らさず練習してきました。GPは出場したけれど"出れたらラッキー"くらいの気持ちでそこまで気負っていません。まずは一つ一つしっかりやって結果がついてくればという感じです。初日は位置にこだわらず流れみていけるところから自力です」


☆5番車・後閑百合亜
20120927_06.JPG
「前場所の松戸は復帰戦だったし、落車の影響もありました。今回はセッティングも変えたし、しっかり練習してこれました。競輪学校時代に追い込みでやっていた時の方が成績が良かったので、今後は戦法含めて色々見直したいですね。初日は流れを見極めて自在に動きます。積極的な自力はないですね」

 

☆6番車・小林莉子
20120927_07.JPG
「前場所の平塚は7番手からの組み立てで難しかったです。GPにはもちろん出たいですが、小さなレースをしないで自分の持ち味を出し切って結果を出したいですね。初日は前場所のことも踏まえて、後ろの位置になっても1回は前に出ていきます。スタートも前々を狙って、先行主体の自力です」

 

☆7番車・越田恵美子
20120927_08.JPG
「前場所から20日あったので、苦手な併走やダッシュを強化してきました。初日は7番車ですが、自分は外枠が好きなので。好位置狙って自在です」

 

□6レース展望
GPを争うメンバーの大激戦。同型の選手の中で先行力は一枚上をゆく小林を本命に推したいが、近況は1着がなく末の粘りを欠いているのが不安材料。対するは抜群のレース勘で勝負強さを発揮する戸田。8月の当所で初優勝を挙げている門脇。この3選手に食い込んでいけるのは、レース巧者の藤原あたりか。

 

■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・松尾智佳
20120927_09.JPG
「中3日は初めてだったので調整が難しかったですね。疲れは大丈夫です。わたしの戦法的に、自分と同じくらい脚力の選手とやるより、強い選手が多い方が追い込みがしやすいんです。なので濃いメンバーですが、チャンスはあると思うので決勝に乗りたいですね。初日は前を取ってからやること決めて自在です。平塚ではあれこれ考えて失敗してしまったので、その教訓を生かしていきたいです」


☆2番車・渡辺ゆかり
20120927_10.JPG
「追加の連絡は昨日の昼くらいに受けました。次の弥彦までゆっくり調整するつもりだったけど、喜んで受けました。せっかくGPのチャンスをもらえたので、頑張りたいです。初日は自在に好位を狙っていきます」

 

☆3番車・岡村育子
20120927_11.JPG
「前場所の広島は直前にいじったセッティングが合わなくて、動く余裕がありませんでした。今回は広島の前のセッティングに近い状態に戻してきました。まだバンクでは乗っていませんが、ローラーでもがいた感触は良いです。前場所で何もできなかったので、今回は脚や自転車の感じ次第では自分から動きたいです」

 

☆4番車・尾上明子
20120927_12.JPG
「前場所は復帰戦で脚の感じは悪くなかったけど、やっぱりレース勘がなかったです。今回は中3日と、レースの間が短かったのが初めてなので、休むことに重点をおいて調整してきました。京王閣は風が強いイメージがあるので、後ろにいると厳しいですね。前団から様子をみていきます」

 

☆5番車・荒牧聖未
20120927_13.JPG
「初優勝は嬉しかったけど、GPのかかった京王閣がすぐあったので、気持ちを切り替えて練習してきました。GPへ意識はするけど、気持ちを上手くコントロールしたいです。初日は前の方から流れみて1着取れる自力です」


☆6番車・田畑茉利名
20120927_14.JPG
「前場所は積極的に動いたので師匠の中村浩士さんからも"良いレースだった"と言ってもらえました。基本は追い込みだけど、自力も出せる選手になりたいですね。ここまで10日間あったので、師匠に見てもらいながらみっちり練習してきました。初日は良い位置取って自在に動きたいです。位置が取れなかった場合自力も考えます」

 

☆7番車・中村由香里
20120927_15.JPG
「そろそろビシっと決めないといけませんね。色々考えることはあったけど、気持ちを切り替えて、集中して練習してきました。初日は7番車だし、Sは厳しそう。出たとこ勝負でどこからでも自力です」

 

□7レース展望
予選無敗の中村が他を圧倒する。GPのかかった荒牧、渡辺がどう攻めてくるかがポイントになりそう。