Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第12戦 in京王閣 初日:9月28日リポート

2012/09/28

第12戦の初日は6R小林莉子選手、7R渡辺ゆかり選手が1着!
荒牧聖未選手は2着、戸田みよ子選手は5着とガールズグランプリ出場権のかかった選手で初日は明暗が分かれました。
また、中村由香里選手は予選初黒星となる大波乱。決勝進出を懸けた2日目もガールズの熱い戦いにご期待下さい。

2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは17時37分、7レースは18時03分です。

 

初日は強風の為スポークホイールを使用しました
IMG_4360.JPG

【レースダイジェスト】 

◆第6R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ

外枠の小林莉子がスタートで飛び出してSを取ると、その番手を藤原亜衣里が取りきり、3番手に浦部郁里が続く。2番手を取れなかった門脇真由美を戸田みよ子が迎え入れ後閑百合亜・越田恵美子が続く。打鐘過ぎに最後方から越田がカマして先頭に立つ。越田を出させた小林が、5番手からまくる門脇を引き付け番手から発進するとマークの藤原を振り切って1着。藤原後位からまくった浦部は内の藤原、外の門脇に挟まれ3着まで。

スタート
20120929_01.JPG

周回中
20120929_02.JPG

最終ホーム
20120929_03.JPG

ゴール
20120929_04.JPG

 


◆第7R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ

外枠の中村由香里が渡辺ゆかりとのスタート争いを制して正攻法。続いて渡辺ゆかり・松尾智佳・岡村育子・尾上明子・荒牧聖未・田畑茉利名で周回。打鐘で動きはなく、最終ホーム過ぎに5番手からようやく荒牧が仕掛ける。荒牧の仕掛けに併せて、2コーナーから渡辺が中村の番手からまくり発進。外をまくる荒牧を退け2勝目を挙げた。番手から出られ苦しい展開となった中村が3着。

スタート
20120929_05.JPG

周回中
20120929_06.JPG

最終ホーム
20120929_07.JPG

ゴール
20120929_22.JPG

 

 

【ダッグアウトから】
◆第6レース(ガールズ予選1)
1着の小林莉子
20120929_08.JPG
「Sが取れたので、残り1周から駆けようと思っていました。越田さんのカマシにも落ち着いて対応できたし展開も向きましたね。前回の京王閣が失格で終わってしまったので、1着を取れたことが嬉しいです」

2着の藤原亜衣里
20120929_09.JPG
「指定練習で風が強かったので、これでは脚が回らないと思ってギアを下げました。メンバーを見て、こういう展開になると思っていたので予想通りでしたね。カマしてきた越田さんに誰か付いてきても、小林さんなら1車しか出させないだろうし、自分も落ち着いて走れました。あの展開で1着取れないのが今の私の実力ですね」


3着の浦部郁里
20120929_10.JPG
「門脇さんより先にいかないと、と思って仕掛けたのですが、相手の方がギアが軽い分、前に出られてしまいました。挟まれてしまった分、上手く追い込めなかったですね。2着が欲しかったけど、藤原さんがさすがでした」
 
4着の門脇真由美
20120929_11.JPG
「越田さんの動きに気付くのが遅かったですね。できればあそこに乗ってカマしていきたかったです。他の人に頼った動きになってしまって、中途半端なレースをしてしまいました」

5着の戸田みよ子
20120929_12.JPG
「今日は自分の組み立てが悪かったです。動くタイミングも難しかったですね。明日は気持ちを切り替えて頑張ります」

6着の越田恵美子
20120929_13.JPG
「あの位置では動かなくてはどうしようもないし、先輩からも何もしないでビリより、動いてみろと言われていたので、思い切っていきました。やっぱり課題は持久力ですね」

7着の後閑百合亜
20120929_14.JPG
「前の動きが気になって周回中に無駄脚を使ってしまいました。踏み出しで離れてしまうとはショックです」


◆第7レース(ガールズ予選1)
1着の渡辺ゆかり
20120929_15.JPG
「Sを取りたかったけど、あそこで無理してもしょうがないので、追い込みに転じました。後ろの気配を見ながらここしかないという所でいけましたね。初日はいつも大きな着を取ってしまうので、好スタートを切れてうれしいです。追加でGPへのチャンスを貰えたので、最後まで諦めずに頑張りたい」
 

2着の荒牧聖未
20120929_16.JPG
「バックで渡辺さんの仕掛けとちょうど合ってしまいました。苦しい展開だったけど2着に粘れてよかったです。GP争いはボーダーより上にいれているので、気持ち的にはそこまで苦しくないです」

3着の中村由香里
20120929_17.JPG
「風もあったので、前々と思ってSを狙いました。でもSを取って逃げ切るのはやっぱり難しいですね。負けてしまったけれど、力を余した負けた訳ではないです。2日目はもうちょっと考えて走らないと」

4着の松尾智佳
20120929_18.JPG
「渡辺さんに付いていけば良かったのに、外からくる荒牧さんを意識してしまったし、内にいる中村さんも番手粘るかなとか色々考え過ぎてしまいました。最近全くレースが見えていないですね」

5着の田畑茉利名
20120929_19.JPG
「周回で7番手だったのが厳しかったですね。最近は外、外踏まされてばかりで苦しいです。2日目は考えて走りたいです」

 
6着の尾上明子
20120929_20.JPG
「やはりまだ肩が本調子ではないので、スタートが遅れてしまいました。前と詰まって、バックを踏んで、遅れてしまったり、もっと先を読んで早めに動いていけるようじゃないとダメですね」

7着の岡村育子
20120929_21.JPG
「いい位置にいたのに、もったいなかったですね。後ろを気にせずいってしまえば良かったけど、中途半端になってしまいました」


【2日目のレースへのコメント】


◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・荒牧聖未「Sは取れるなら取った方が組み立てやすいかな。出た所勝負の自力です」
2番車・田畑茉利名「前々から外踏まされないように自在です」
3番車・小林莉子「Sにはこだわらず、積極的な自力です」
4番車・後閑百合亜「動く人をみて臨機応変です」
5番車・越田恵美子「できれば中団取って自在にいきます」
6番車・松尾智佳「スタート集中して前の方にいきたいです。積極的な1番か3番の後ろを狙いたいです」
7番車・浦部郁里「スタートは出てみて様子見ますが、中団辺りを狙いたいです。仕掛けも周りの流れをよくみて自力です」

 ◆レース展望
脚力互角の小林、荒牧の一騎打ちとなりそうな6R。初日に久々の勝利を飾った小林が荒牧の反撃を退け連勝を飾るか。3着争いは田畑、松尾、浦部辺り。

 

◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・中村由香里「初日と同じ失敗をしないようにスタートはよく考えていきます。力を出し切る自力」
2番車・尾上明子「前々から好位キープしたい。入れ替わり激しそうなので後手踏まないようにしないと」
3番車・戸田みよ子「展開みて勝ちにこだわるレース」
4番車・藤原亜衣里「Sは厳しい。中団から流れみていきます」
5番車・渡辺ゆかり「いける所から自力を出したいです。連勝狙いたいです」
6番車・門脇真由美「初日は他の人の仕掛けを当てにしてしまったので、位置こだわらず積極的な自力です」
7番車・岡村育子「状況みて早めに動いてよい位置取りたいです」


◆レース展望
初日は予選初黒星となった中村が好位からスパートし雪辱を晴らす。GP出場へ向けて負けられない渡辺、戸田の勝負強さも買いたい。門脇、藤原も展開次第で浮上。