Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第11戦 in平塚 初日:9月21日リポート

2012/09/21

第11戦in平塚、初日の予選1は6R、7Rともに本命の増茂るるこ選手、加瀬加奈子選手で1着に。
7Rは高松美代子選手が地元の意地で3着に入線し、13,870円の万車券となりました。

2日目の予選2では7Rで加瀬加奈子選手と小林莉子選手が激突!熱い先行勝負となるでしょうか。


2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは17時45分、7レースは18時10分です。


 検車場にて
IMG_3515.JPG


【レースダイジェスト】 


◆第6R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ

号砲で飛び出した小林莉子を増茂るるこが追って、近内稚明、飯塚朋子、重光啓代、松尾智佳、藤原亜衣里で周回。打鐘で小林を押さえて先頭に立った重光を、外併走となった松尾がホームで叩く。すかさず松尾にスイッチした小林が2コーナーからまくるも、小林に続いた増茂が3コーナーからまくり追い込み快勝。離れながらも増茂を追った藤原が小林を交わして2着に入った。

スタート
20120921_01.JPG

周回中
20120921_02.JPG

最終ホーム
20120921_03.JPG

ゴール
20120921_04.JPG

ゴール後の増茂選手
20120921_09.JPG

 

◆第7R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ

周回は関口美穂、高松美代子、大和久保美、加瀬加奈子、加瀬の後位は内に尾上明子、外に渡辺ゆかりで併走となり、最後尾に篠崎新純となった。赤板過ぎに上昇した加瀬が、打鐘で先頭に立つ。後続のもつれにを尻目にマイペース先行に持ち込むとそのまま押し切った。加瀬の後位を取りきった関口が1/4車輪差まで加瀬に迫って2着。関口を追った高松が3着入線。


スタート
20120921_05.JPG

周回中 
20120921_06.JPG                              
 

最終ホーム
20120921_07.JPG
 

ゴール
20120921_08.JPG


ゴール後の加瀬選手
20120921_10.JPG

 

【ダッグアウトから】
 

◆第6レース(ガールズ予選1)
 

1着の増茂るるこ
20120921_11.JPG
「小林さんの後ろが理想でしたが、あんなにすんなり付けられるとは思いませんでした。展開が向きましたね。前へ出たのが松尾さんだったのは想定外でしたが、落ち着いてレースができました。自分としてはもうちょっと早くまくっていっても良かったかな、とは思います」

 
2着の藤原亜衣里
20120921_12.JPG
「周回は厳しい位置でしたが、レースが動いてくればみんな内を空けると思っていたので、そこだけに集中していました。増茂さんが出ていくのは分かっていたのですが、3コーナーで挟まれて、離れてしまいました。今度同じ場面があったら迷わず突っ込みたいです」


3着の小林莉子
20120921_13.JPG
「動くなら重光さんだと思ったので、1回出させて、後ろが誰でも1周駆けようと思っていました。松尾さんが前を叩くのではなく、自分の後ろで併走になればもう少しもつれると思ったのですが、展開が違いましたね。増茂さんにサラ脚でマークされては厳しいですが、2着には残りたかったです。でも、仕掛ける位置は間違っていなかったと思うし、力は出し切れました。追い込んで練習してきた分、明日はもっと脚の状態はいいはずです」
 

4着の近内稚明
20120921_14.JPG
「良い位置を取れたのに内を空けて、藤原さんに入られてしまったのが失敗ですね。バックでは自分でまくりにいっても良かったかな。久しぶりのレースで、細かい部分の反応が鈍かったです」


5着の松尾智佳
20120921_15.JPG
「周回中は重光さんに付いていってバックからと思っていたのですが、小林さんが1車しか出させなかったので、外に浮いてしまうと思って、自分で前へ出ようと思いました。でも、出切っただけで脚がいっぱいになってしまいました」

6着の飯塚朋子
20120921_16.JPG
「スタートは3番手にいきたかったですね。前にいる小林さんと、増茂さんが先に動いてしまっては苦しいとは分かっていたのですが…」


7着の重光啓代
20120921_17.JPG
「ホームで誰も来ないと思って流してしまったのが失敗です。叩かれて内に詰まって何もできませんでした。ギアを下げたせいではありません」


◆第7レース(ガールズ予選1)
 

1着の加瀬加奈子
20120921_18.JPG
「後ろから誰かきたら合わせて踏んでいこうと思っていたのですが、誰もこなかったので、どこから駆けたら良いか分からないままゴールしてしまいました。誰もこない時、どこまで流して、どこから踏んでいくか自分で判断できなければダメですね」
 

2着の関口美穂
20120921_19.JPG
「内側で踏ん張る作戦がハマりました!Sを取れたことと、渡辺さんを入れさせずにすんなり加瀬さん後位に入れたことが大きかったです。ゴール前はかなり迫れたし、直線がもう少しあったら差せたかもしれいな。この"あとちょっと"の差を埋める脚を付けていきたいです」


3着の高松美代子
20120921_20.JPG
「前も併走で、私の横にもいたので苦しかったですが、最後上手く外に抜けられたのが大きいですね。内で我慢した甲斐がありました。レース勘が心配でしたが、大丈夫そうです。神奈川支部の合宿で掴んだ良い感覚が持続できている感じです」


4着の渡辺ゆかり
20120921_21.JPG
「周回から併走になりましたけど、引いてしまっては厳しいと思ってたので、いくしかなかったですね。加瀬さんがもうちょっとドンと踏み出すかと思ったのですが、流して、流してだったので、外併走のツラさがジワジワきて最後は踏み直せませんでした」

 

5着の篠崎新純
20120921_22.JPG
「展開は予想とは違いました。途中から追い込みに切り替えたのですが、バックから自分でまくっていっていればもっと上の着をとれたと思います。バック過ぎでは大和さんと絡んでしまい、前から離れてしまいました」

 
6着の大和久保美
20120921_23.JPG
「スタートはまだまだですが、3番手に付けれたので、練習の成果が少し出せたと思います。バックでは前より先にまくらないと、と思っていたのですが、仕掛けが遅くて結果的に篠崎さんと絡んでしまいました」


7着の尾上明子
20120921_24.JPG
「周回から併走で苦しかったですね。結果的には渡辺さんを入れても良かったかもしれませんね。バックでは前の選手が絡んでいたので追えませんでした」

 

【2日目のレースへのコメント】


◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・松尾智佳「Sを取って、飛びつき狙う自在です」
2番車・増茂るるこ「Sを取りたいですが、スタート早い2人に車番が挟まれているので。良い位置からチャンスみて自力」
3番車・渡辺ゆかり「Sにはこだわりません。流れに乗っていける所から自力」
4番車・高松美代子「一車でも前の位置を取って、展開じっくり見て流れに乗りたいです」
5番車・関口美穂「Sを狙うのは厳しいですね。外からの展開になりそうなので、落ち着いて仕掛けたいです」
6番車・重光啓代「初日の7着反省して先行基本で出し切ります」
7番車・大和久保美「後ろからの組み立てですね。先行主体で積極的な自力です」


 ◆レース展望
初日は安定感のある走りを見せた増茂が連勝を狙う。重光の先行に乗って、好位からまくる。勝負強い渡辺は増茂をピタリと追えれば直線で抜け出す可能性も。

 

◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・篠崎新純「Sを狙って前々です。決勝乗れるように自在にいきたいです」
2番車・小林莉子「Sを取って先行基本に。加瀬さんがいて厳しい展開になるかもしれないですが、自分のレースで力を出し切りたいです」
3番車・加瀬加奈子「初日は中途半端な先行になってしまった分まで、思い切ったレースをしたいです」
4番車・尾上明子「スタートはS勝負をしたい。前々確保から動く人の仕掛けに乗っていきたいです」
5番車・近内稚明「スタートは無理せず、中団から様子見て自在に」
6番車・藤原亜衣里「厳しい車番ですね。並びと流れ見て自在にいきたいです」
7番車・飯塚朋子「7番車なので、自分で位置を取りにいかないと厳しそうですね」

◆レース展望
パワーで勝る加瀬が早めのまくりで小林の先行をねじ伏せる。先制が予想される小林はマイペースに持ち込んでどこまで加瀬に抵抗できるかが勝負。