Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第11戦 in平塚 前検日:9月20日リポート

2012/09/20

明日9月21日より平塚競輪場(ナイター開催)にてガールズケイリン第11戦が開催されます!
シリーズリーダーの加瀬加奈子選手を筆頭に熱戦が期待されます。
ガールズグランプリ出場の選考締切の9月末まで今開催を含め残るはあと2戦。
選考のボーダーライン上にいる選手はレースの組み立てにも影響してきそうですね!

 

◇検車場にて
20120920_01.JPG

20120920_02.JPG
 

◇指定練習
20120920_03.JPG

 

■6レース(ガールズ予選1)出走選手

☆1番車・飯塚朋子
20120920_04.JPG
「前開催が終わってから、岸和田競輪場での新人合宿に参加しました。男子選手と同じメニューだったので、かなりキツかったですが、充実していました。前開催の松戸で先輩方にセッティングを見てもらったりして、体で踏める感覚がだいぶ出てきました。初日は初めての1番車なので、内枠をいかして良い位置を取りたいですね。Sを取った人の後ろを狙って、食らいついていきます」


☆2番車・重光啓代
20120920_05.JPG
「ここに来る前に加瀬さんと近内さんと競輪学校で合宿をしてきました。オールスター前の選手と練習ができて勉強になりました。体格を生かして大ギアを踏みたかったのですが、まだ自分には早いのかなと思って、先行でしっかり前に出切れるように今回からギアを下げます。将来的には大ギアを踏めるようになりたいですけどね。ガールズGPに出場するには厳しい位置なので、選考に関係ない分、思い切ったレースが出来るチャンスだと思っています。初日は先行主体で力を出し切るレースをします」


☆3番車・近内稚明
20120920_06.JPG
「練習中の落車でろっ骨を骨折してしましました。痛みはもう気にならないですね。練習は2週間前くらいから始めました。6日から12日まで競輪学校で加瀬さん達と合宿もしてきましたし、大丈夫です。レースが2ヶ月空いたのでレース勘がどうかな?という気持ちはあります。初日は前の方を取って、流れを見ていきます」


☆4番車・小林莉子
20120920_07.JPG
「前開催で不甲斐ないレースをしてしまったので、1ヶ月しっかり乗り込んでここへ来ました。結構追い込んで練習してきたので初日、2日目とどんどん疲れが抜けてくると思います。自分はガールズGPのボーダーライン上にいるけれど、その事は気にせず自分のスタイルで頑張りたいです。初日はいつも通り先行勝負です」

 

☆5番車・藤原亜衣里
20120920_08.JPG
「今回からギアを上げます。周りがギアをかけてくると、レーススタイル的に自分も上げていかなければキツイかなと思いました。平塚は今回で3回目ですが、いつも成績が今ひとつなので、今回は頑張りたいですね。初日はSを狙いたいけど、狙いすぎて初手で失敗しないようにしたいです。先行選手がはっきりしているので、やること決めていきます」


☆6番車・増茂るるこ
20120920_09.JPG
「前開催の優勝は自信になりました。ガールズGPの締切りまで今回が最後のレースなので、気を緩めず練習してきました。立川のバンクが使えないのですが、街道で乗り込んで、京王閣で仕上げてきたので問題ないです。平塚は自分にとって得意のバンクなので、今回も頑張りたいですね。初日はスタート狙いますが、いける所からの自力です。重光さんと小林さんが積極的に先行してきそうなので、展開をよく見て立ち遅れないように頑張ります」

 

☆7番車・松尾智佳
20120920_10.JPG
「競走が1ヶ月空いた分、高知競輪へ行って山口さんと合宿してきたり、充実した練習をしてこれました。今回から新車です。メーカーを変えて、軽くなった分、ギアを一枚上げてみました。オレンジの塗装をしたかったのですが、間に合わなくて(笑)その内、トレードカラーのオレンジにしたいです。前開催でずっと乗りたかった決勝に乗れたので、このまま良い流れでいきたいです。初日は7番車ですけど、動く人が多いので良い位置を狙いたいです」

 

□6レース展望
前開催では粘りを欠いた小林だが、重光の動きに気をつけてマイペース先行に持ち込む。初優勝を挙げて波に乗る増茂も差し脚鋭く、位置次第では逆転も十分。レース巧者の藤原、松尾で3着争いか。

 

■7レース(ガールズ予選1)出走選手

☆1番車・大和久保美
20120920_11.JPG
「前開催の最終日にギアを上げて感じが良かったので、今回もそのままでいきます。3週間近く配分が空いたので地元でダッシュ練習や、苦手なスタート練習をみっちりやってきました。初日は1番車をもらえたので、スタートの練習の成果を出したいですね。前回同様積極的に自力です」

 

☆2番車・尾上明子
20120920_12.JPG
「前回の落車で左肩の靭帯を伸ばしてしまいました。レースが1ヶ月空いたので、悪くなったバランスをゆっくり直してきました。体調面で問題はないです。平塚は初めて走るので楽しみですね。初日は外枠に動く人が多いので並びが予想し辛いのですが、前々から外の動きに乗り遅れないようにいきたいです」


☆3番車・高松美代子
20120920_13.JPG
「京王閣での落車のケガは完治しました。練習は先々週の神奈川支部の合宿くらいからなので、2週間前くらいから本格的にできています。千葉の白浜での合宿だったのですが、色々なコースで街道練習ができて楽しかったです。初日はできるだけ前々で動く人にしっかりマークしていきたいです」


☆4番車・関口美穂
20120920_14.JPG
前開催の松戸はデビュー戦以来の決勝でした。今回も連続して決勝に進みたいですね。前回同様、無理に仕掛けて外に浮かないように、冷静に展開を見て走るというのが今回もテーマです。ホームバンクの西武園が改修中なので今は大宮競輪場でバンク練習しています。カントのない500バンクでモガいてる分、今回の平塚は走りやすく感じると思います。初日はスタートで前を狙って、流れに乗りたいです」


☆5番車・渡辺ゆかり
20120920_15.JPG
「昨日までだいぶ追い込んで練習してきたので、前検日は自転車に乗らずゆっくりします。前開催でギアを上げて感じが良かったのですが、今回はギア倍数自体は下がるけれど、大きいギアをつけました。初日は前を狙えそうですね。良い位置から自在にやります」


☆6番車・篠崎新純
20120920_16.JPG
「靭帯を伸ばした肩にはまだ違和感がありますが、走る分には問題ないです。松戸の後は街道練習で乗り込んできました。前場所は自力を出すのがテーマでしたが、今回も同じですね。また初勝利も挙げていないのでそろそろ欲しいです。初日は外枠に動く人が多いし、自分も外枠なので展開を読むのが難しいですね。並び次第では早めに自分から動いていきます」


☆7番車・加瀬加奈子
20120920_17.JPG
「一週間前まで重光さんや、近内さんと競輪学校で合宿してきました。オールスター前の山口幸二さんや深谷知広さんと練習もできて、先行に対する話など色々聞けて勉強になりました。師匠から今回はきっちり優勝してこいと言われているので、いつも以上に勝ちにこだわりたいですね。先行というスタイルに迷いもありましたが、滝澤校長先生から"勝てていない時は先行できていないレースの時だ"と言われて、やっぱり自分は先行スタイルでやっていこうと思いました。前開催同様、ギアを下げて、出切ってからきれいに脚を回していきたいです」


□7レース展望
機動力で抜けている加瀬が貫禄のレースを見せる。脚力上位の渡辺、篠崎がここに続きそう。前場所決勝に乗った関口も軽視できない。