Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第10戦 in広島 最終日:9月17日リポート

2012/09/17

西日本で初の開催となったガールズケイリンのチャンピオンは荒牧聖未選手!
念願だった初優勝で8人目の優勝者が誕生しました。

決勝戦は力と力のぶつかり合い!見応えがありましたね。
荒牧選手の優勝でガールズグランプリの出場権争いがますます面白くなりそうです!


次回ガールズケイリンは9月21日より平塚競輪でナイター開催です。

ガールズ決勝選手紹介
20120917_00.JPG


【レースダイジェスト】 


◆第10R(ガールズ一般) 
レース動画はコチラ
浦部郁里がスタートを取って白井美早子、田畑茉利名、田中麻衣美、藍野美穂、岡村育子、伊木雪乃で周回。打鐘過ぎにようやく1列棒状が崩れ、2番手の白井がホームからスパート。後続の仕掛けはなく、ペースで駆けた白井が、追走した田畑を寄せ付けず押し切った。田畑と併走になった浦部が3着入線。

スタート
20120917_01.JPG

周回中
20120917_02.JPG                             

最終ホーム
20120917_03.JPG

ゴール
20120917_04.JPG

勝利者インタビューの白井選手
20120917_05.JPG

 

◆第11R(ガールズ決勝)
 レース動画はコチラ

中村由香里、山口菜津子、門脇真由美の3選手が飛び出したスタートは中村が制し、中村由香里、戸田みよ子、門脇真由美、三輪梓乃、中川諒子、荒牧聖未、山口菜津子で隊列が整う。赤板過ぎの1コーナーで中川が車を一車上げ、4番手に並びかけると門脇に追い出しをかける。ホームから仕掛けた門脇と前受けから踏んだ中村で踏み合いになるも、門脇がバック過ぎに中村を捕らえ、更にその外を中川がまくる。中川が先頭で4コーナーを通過するも、これに乗った荒牧がゴール寸前で交わし初優勝を決めた。内に包まれ後方に置かれた戸田が直線伸び3着に食い込んだ。

スタート
20120917_06.JPG
 

周回中
20120917_07.JPG                               
 

最終ホーム
20120917_08.JPG
 

ゴール
20120917_09.JPG
 

勝利者インタビューの荒牧選手
20120917_10.JPG

 

【ダッグアウトから】
 

◆第10レース(ガールズ一般)
 

1着の白井美早子
20120917_11.JPG

「一般戦なので先行で勝たないと、という気持ちがありました。打鐘から様子を見ていたけど、誰もこないので自分のタイミングで仕掛けられたし、ペースで駆けて4コーナーで踏み直していけました。やっと初勝利を決めれたので、今度は勝ち上がりで自分のレースをして勝ちたいです」

2着の田畑茉利名
20120917_12.JPG

「今日はバックから白井さんの外をまくっていきたかったけど、いけなくて差しに切り替えましたが差せませんでしたね。道中でバック踏んだりで脚を使ってしまったからだと思います。今開催でやっぱり自力のある選手が強いなと思いました。得意なのはマークですが、今後はなんでも出来る選手を目指したいです」

3着の浦部郁里
20120917_13.JPG

「Sは取れたけど、みんな取りにいっていませんでしたね。白井さんに飛び付きたかったけど、ちょうど真横に田畑さんがいて身動きが取れませんでした。もう少し田畑さんが前か後ろにいたら外に出て行けたんですけどね。今後はSを取った後に、どう動くかが課題ですね」
 
4着の田中麻衣美
20120917_14.JPG

「ホームでは前が併走になって少し怯んでしまいました。バック過ぎでは田畑さんの上をいきたい気持ちはあったけど、まだその脚はないですね」

5着の岡村育子
20120917_15.JPG

「今回はギアを上げている分、打鐘前から自分で上がっていくのはきついなと思って人の動きに頼ってしまったら誰も動かなくて、前で決まってしまいました。今開催の前にセッティングを変えた分、平塚のような積極的なレースができなくなってしまいました。今はセッティングも、戦法も試行錯誤中なのでまた次に頑張ります」

6着の伊木雪乃
20120917_16.JPG

「スタートは失敗しましたね。もう一車前にいたかったです。誰もいかなかった所で自分でいけばよかったです。何もせずに後方なってしまったので悔いが残ります」

7着の藍野美穂
20120917_17.JPG

「スタートが早い人がいたので付いていってからと思っていたのですが、ダッシュで出遅れて、スピードで負けて、挟まれてしまいました。この辺りが自分の課題だと思います」


◆第11レース(ガールズ決勝)
 

1着の荒牧聖未
20120917_18.JPG

「初優勝うれしいです!まずは練習を見てくれている父に報告したいですね。作戦は特に中川さんを追走すると決めていた訳ではないのですが、優勝狙える位置から勝負しようと思っていました。2日目は中川さんを抜けなかったので、今日も最後まで抜けると思っていませんでした。早く優勝が欲しかったので肩の荷が下りた感じです。これでガールズグランプリの出場権がぐっと近くなったと思うので、次開催までまた一生懸命練習してきます」
 
2着の中川諒子
20120917_19.JPG

「中団の門脇さんが動くと思ったので、門脇さんを出させてから一気にいこうと思っていました。後ろが荒牧さんなのは分かっていましたが、2コーナーから思いっきり踏みました。ここは直線も長い分、最後差されてしまいましたね。ここまで2着が続くということは、展開ではなくて自分の脚力不足なんだと思います。地元の弥彦戦、ガールズグランプリまでに差されない脚力を付けたいし、戦法の幅も広げていきたいです」


3着の戸田みよ子
20120917_20.JPG

「周回は想定通りでした。最後勝負にいくのが遅れてしまったのが敗因ですね。悔しいけど色々収穫のあった開催でした。地元の競輪場でガールズケイリンを開催できた事、それを見に沢山のお客様が来てくれた事がとても力になりました。普段応援してくれている方に優勝で恩返しをしたかったです。次の京王閣までしっかり練習して、ガールズグランプリに乗りたいです」

4着の三輪梓乃
20120917_21.JPG

「悔しいです。悔しいけど、ベストは尽くせました。門脇さんが仕掛けたけれど、前を取ったのが中村さんだったので、出しても一車までだろうと思って追いませんでした。それで内に詰まってしまいましたが、その外をいく脚を作らなきゃダメですね。地元の方の応援が凄くて嬉しかったです。今度広島で開催があったら必ず優勝したいです」

5着の門脇真由美
20120917_22.JPG

「後ろに中川さんがいたので中川さんより先に仕掛けたいと思っていました。中村さんがもっと突っ張ってくるかと思ったのですが、中村さん相手に出切れたのは収穫です。着は悪かったですが、良い内容のレースができました」

6着の中村由香里
20120917_23.JPG

「後ろの仕掛けが遅かったので、ホームでは誰が来ても突っ張るつもりでした。門脇さんを突っ張りきれなかったのは自分の脚力不足です。もっと練習してきます」

7着の山口菜津子
20120917_25.JPG

「スタートでSを取れなかったことが全てですね。外をいった荒牧さんにしっかり付けきれていればもっと上の着を狙えていたと思います」