Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第10戦 in広島 初日:9月15日リポート

2012/09/15

西日本初開催がいよいよスタートしました。初日は地元選手が好スタート!
6Rの三輪選手は2着、7R戸田選手は自身初の1着を挙げました。

優勝候補の中村選手、中川選手も西日本初代チャンピオンを目指し燃えています。

◇地元広島の戸田選手(左)/三輪選手(右)
20120915_01.JPG

 


2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは12時40分、7レースは13時12分です。
※尚、今開催は昼間開催となりますので発走時刻にご注意ください!
 

【レースダイジェスト】 


◆第6R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ
スタートは外枠の山口菜津子が飛び出し中村由香里、三輪梓乃、門脇真由美、荒牧聖未、藍野美穂、田中麻衣美で周回。鐘前に最後尾から田中が上昇し主導権を握ると、最終ホームで5番手から仕掛けた門脇に合わせて中村が発進。前団をあっさり捕らえ、ピタリと追走する三輪を振り切り1着。横一線に並んだ3着争いはインコースの山口が制した。

スタート
20120915_02.JPG

周回中
20120915_03.JPG

最終ホーム
20120915_04.JPG

ゴール
20120915_05.JPG

勝利者インタビューの中村選手
20120915_10.JPG

 

◆第7R(ガールズ予選1) 
レース動画はコチラ
6番車の浦部郁里が前を取って中川諒子、戸田みよ子、岡村育子、伊木雪乃、田畑茉利名、白井美早子で隊列が整う。赤板を前に田畑がじわりと上昇すると、そこに続いた白井が更にその上を叩く。最終ホームから踏み上げた中川と、白井で併走となった所をすかさず田畑がカマす。これを追った中川が2センターで田畑を捕らえるも、中川に乗った戸田が鋭く伸びてゴール寸前で中川を交わし地元で嬉しい初勝利。バックから戸田にスイッチした浦部が3着に続いた。

スタート
20120915_06.JPG

周回中
20120915_07.JPG                               

最終ホーム
20120915_08.JPG

ゴール
20120915_09.JPG

勝利者インタビューの戸田選手
20120915_11.JPG  

 

【ダッグアウトから】

◆第6レース(ガールズ予選1)
1着の中村由香里
20120915_12.JPG

「内に包まれないように早く仕掛けようと、後ろの動きを見ていました。出させるのか、突っ張るのかの判断がまだ難しいですけど、日々勉強ですね。昼開催はいつもと違った雰囲気で、お客様も多かったし、楽しめました」


2着の三輪梓乃
20120915_13.JPG

「前々から飛び付きを狙っていましたが、たまたま中村さんの後ろに付けれたので展開が向きましたね。最後抜けなかったのは悔しいけど、これが今の自分の実力です。友達の応援や、地元のお客様の声援が聞こえたのが嬉しかったし、力になりました。初日2着で決勝が近づいたと思うけど、2日目も気を引き締めて頑張ります」


3着の山口菜津子
20120915_14.JPG

「まずは前を取って、それから組み立てを考えようと思っていました。後ろに中村さんがいたのが分かっていたので、合わせて踏んでいきたかったのですが、遅れて3番手への飛び付きになってしまいました」
 

 
4着の荒牧聖未
20120915_15.JPG

「スタートで出遅れてしまい、全て後手、後手に回ってしまい何もできなかったですね。田中さんが出て行った時に、一緒に上がっていけば良かったかな。最後も門脇さんと絡んでしまったし、全く伸びませんでした」

 

5着の門脇真由美
20120915_16.JPG

「スタートをしっかり出て、もう少し周回は前にいたかったですね。バンクが重く感じたし、かかりも悪かったです」

 

6着の田中麻衣美
20120915_17.JPG

「周回で並んでみて、ここは自分が行かなきゃいけないなと思って動きました。強い中村さんより前にいたいと思って踏んで、出切れたのですが、それで終わってしまいましたね。でも、明日につながるレースはできたと思います」

 

7着の藍野美穂
20120915_18.JPG

「新車のセッティングで迷走してますね。ギアを上げたのも、良い方にも、悪い方にも出ている気がします。反応が悪くて持ち味の俊敏さが出せていないです」

 


◆第7レース(ガールズ予選1)
 

1着の戸田みよ子
20120915_19.JPG

「初1着が地元で獲れて嬉しいです。中川さんの後ろを狙っていたので、作戦通り走れました。広島のバンクはいつも走っていてクセも良く分かっているし、声援もあったので有利だったと思います。かなりお客様も入っていて緊張もしたけれど、声援を力に走れました。ガールズグランプリの出場権もかかっているけど、今は目の前のレースに集中していくだけです」
 

2着の中川諒子
20120915_20.JPG

「白井さんが早めに来たので、乗っていこうと思って出したのですが、ちょっと消極的でしたね。レースで人の後ろを走ることがほとんどないので、田畑さんに叩かれた後、後ろから出て行くタイミングが掴めませんでした。早く出て行き過ぎた分、戸田さんに差されてしまったのだと思います」


3着の浦部郁里
20120915_21.JPG

「内に詰まって苦しい展開でしたが、集中を切らさず粘れたので3着に入れました。スタートは迷わず出れてSを取れたので、もうちょっと積極的にレースを運びたかったです」


4着の白井美早子
20120915_22.JPG

 「田畑さんが上がっていってくれたので、その上から駆け下ろすイメージで、落ち着いて自分のタイミングで仕掛けられました。中川さんに合わせて踏めればもっと良かったのですが、4コーナーでもう一回踏めて着順も1つ上げれたので悪くはないです。不安だった腰痛も大丈夫そうです」

 

5着の田畑茉利名
20120915_23.JPG

「ゴチャゴチャした展開だったので、白井さんが出て行って、次は自分が行くぞと思っていました。カマすまでは良かったのですが、課題は出切ってからですね。あの展開なら3着には残っていたかったです」

 
6着の伊木雪乃
20120915_24.JPG

「周回でもう一つ前の位置に入れたら理想でしたね。展開が早かったのと、周りの動きを読み違えた判断ミスがありました。最後はしっかり戸田さんに付けきれていれば…」

 

7着の岡村育子
20120915_25.JPG

「自分の前にいた、中川さんと戸田さんをしっかり追走していけたらチャンスがありましたね。内に詰まって何もできなかったですし、展開が早くて脚を使ってしまいました」

 

【2日目のレースへのコメント】

◇第6レース(ガールズ予選2)
1番車・浦部郁里「Sを取りたいですが、流れ次第では2番手も考えます」
2番車・三輪梓乃「展開見ながら良い位置を取って決勝に乗りたいです」
3番車・中村由香里「前々から積極的な自力です」
4番車・白井美早子「流れにしっかり付いていって、最後は自力で持ち味出したいです」
5番車・門脇真由美「しっかり自力勝負。初日のように後手ふまないようにしたいです」
6番車・岡村育子「早めに動いて良い位置確保したいです」
7番車・田中麻衣美「内枠に強力なメンバーがいるので、置いていかれないようにしたいです」

 ◆レース展望
初日のレースは場所、前々場所決勝戦のうっ憤を晴らすべく、早めの仕掛けで持ち味を出し切った中村が連勝で決勝進出を決める。地元パワー炸裂の三輪も内枠生かして好位置確保から再び中村に迫る。S取り有力の浦部、初日先行して4着に粘った白井、脚力上位の門脇が3着候補。

 

◇第7レース(ガールズ予選2)
1番車・藍野美穂「内枠生かした組み立てで、動く人の流れに乗りたいです」
2番車・中川諒子「Sを取って初日の分まで先行したいです。今度は差されないレース運びを考えます」
3番車・戸田みよ子「良い位置取って、自力です。完全V狙いたい」
4番車・荒牧聖未「初日に何もできなかった分まで積極的な自力です」
5番車・田畑茉利名「作戦は初手の位置次第としか言えないですね。良い位置狙って動きます」
6番車・山口菜津子「外枠だけどスタート頑張りたいです。展開見ながら自在に何でもやります」
7番車・伊木雪乃「強い人がはっきりしているので、流れに乗り遅れないように頑張ります。」


◆レース展望
消極的なレースで仕掛け所を誤った中川が反省の先行勝負。得意の前受けからの突っ張り先行で今度こそ押し切る。地元で大金星の初勝利を挙げた、強心臓の戸田もすんなり中川追走できれば初日同様逆転も十分。なんとしても決勝に進出したい荒牧も一発を狙う。