Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第10戦 in広島 前検日:9月14日リポート

2012/09/14

明日9月15日より広島競輪場で西日本で初のガールズケイリンが開催されます。
地元広島からは戸田みよ子選手・三輪梓乃選手が参戦!
中村由香里選手・中川諒子選手ら全国の強豪勢を迎え撃ちます。


更に9月も中旬に入りガールズグランプリ2012の出場枠争いもヒートアップ!現在選考順位が上位の選手も一走一走気が抜けません!

ガールズケイリン特別レース【ガールズグランプリ】の実施について


◇検車場にて

20120914_02.JPG
 

◇広島バンク

20120914_01.JPG

 

 

■6レース(ガールズ予選1)出走選手


☆1番車・三輪梓乃
20120914_03.JPG

(左:三輪選手/右:山口選手)

「前場所の後は広島でゆっくり練習できました。西日本で初めてのガールズケイリンが地元開催なのでやっぱり気持ちが入ります。広島でガールズケイリンをPRしたいです。
初日は内枠を貰えたので、前々で自力です。いつも練習してるホームバンクでレースができるので、それをいかしたいですね」

 

☆2番車・荒牧聖未
20120914_04.JPG

「前場所での落車は擦過傷程度で練習は3日後くらいには始められました。ケガの痛みもないですし、広島に向けてしっかり調整してきました。優勝を狙う気持ちはあるけど、焦らず一走一走ですね。初日はSを取れそうだけど、そこまで拘りません。前々から自力です」


☆3番車・門脇真由美
20120914_05.JPG

「前場所の優勝は展開が向いたというのが大きかったですが、師匠や練習仲間からは"普段の練習が実を結んだんだよ"と褒めて頂きました。デビュー戦と2戦目は後手を踏んでしまって、何もできないまま終わってしまっていましたが、やっと自分で動けるようになって調子が出てきました。1ヶ月近くレースが空いたのでバンクを中心に乗り込んできました。初日は位置がどこでも自力です。初手次第で仕掛け所も考えないと」


☆4番車・田中麻衣美
20120914_06.JPG

「8月はイベントも多くて、練習との両立も大変でしたが、平塚が終わってから練習1本に絞って、やりたい練習をしっかりやって来れました。昼開催でいつもとリズムが違うので、そこだけ気をつけたいですね。初めての地方遠征なので楽しみたいです。
初日は積極型が多いので流れに乗り遅れないように、前々です」

 

☆5番車・山口菜津子
20120914_07.JPG

「前回の平塚の前まではレースが詰まっていたので、今回は1ヶ月近く空いて、ゆっくり練習してこれました。広島は中四国での開催なので地元と思って頑張ります。
初日は前々ですね。決勝に乗れるレースをします」


☆6番車・藍野美穂
20120914_08.JPG

「新車で2場所目ですけど、この前よりは自分に合ってきていると思います。移動が結構大変だったので、今日はゆっくり休みたいですね。いつも内にいるので今開催は外から行ったり、ギアを上げて色々やってみたいと思っています」


☆7番車・中村由香里
20120914_09.JPG

「前場所、前々場所は自分の組み立てや、相手に上手くやられてしまったという感じです。練習通りの力を出し切れれば負けない自信はあるので、しっかり組み立てて走りたいです。今回はガールズケイリンが初めての西日本開催ですけど、これが盛り上がればもっと全国で開催をしてもらえると思うので、女子らしい点と点の力勝負のレースをお客様に見せたいです。初日は位置関係なく行ける所から自力です」


□6レース展望
2場所連続で決勝戦は持ち味を出せずに終わった中村だがここはスピード上位。
先行意欲が高いのは荒牧、門脇辺りだが、どちらが主導権でも外枠から中団以内を確保する中村がパワーで圧倒する。続くのは実力上位の荒牧、門脇、近況好調の地元三輪も流れを見極めて突っ込んできそう。

 

■7レース(ガールズ予選1)出走選手
 

☆1番車・岡村育子
20120914_10.JPG

「前場所は自分で動いて感じが良かったし、練習仲間にも"ああいうレースをしていかなきゃ"と褒められました。肩の調子も良くなってきたので、戦法にも幅を出していけるようにして行きたいと思って練習してきました。関東での開催は車移動なので、今回遠征で電車移動は結構疲れますね。明日からは昼開催なので、今日はゆっくり休んで、ナイター開催とは頭を切り替えていきたいです。初日は1番車ですけど、スタート早い人が多いですね。2番手以内を取れれば理想なのですが」


☆2番車・伊木雪乃
20120914_11.JPG

「平塚の前もセッティングを変えたのですが、今回も少し変えてみました。練習の感じは良いので、レースでも良いといいのですが。2番車なので3番手以内にはいたいですね。動く人が多いので、しっかり付いていって最後に直線勝負できるのが理想です」


☆3番車・中川諒子
20120914_12.JPG

「前場所から1週間弥彦に帰ってゆっくり練習してきました。今回気になるのは、初めての昼開催なのでレースまでのリズムと、初めて走るバンクなでのでクセとかを良く見ておきたいですね。地元の2人が凄い気合いなので、気持ちで負けないようにしたいと思います。初日はSを取るか中団から自力です。中途半端な位置でフタをされないように気をつけたいです」

 


☆4番車・戸田みよ子
20120914_13.JPG

「地元なので"やってやろう"という気持ちです。2場所連続準優勝なので、今度は優勝できるように自分に足りない所をしっかり練習してきました。地元選手が勝てば盛り上がると思うし、1着を獲れるように走りたいです。初日は展開良く見て、良い位置から最後は自分で行きたい」


☆5番車・白井美早子
20120914_14.JPG

「西日本の開催は次は地元の向日町なので、まずは広島の開催を成功させて、地元開催につなげたいという気持ちがあります。初日は外枠なんですけど、少しでも良い位置を確保していきたいです」


☆6番車・浦部郁里
20120914_15.JPG

「レースの間隔が空いてしまっていたので、前回の補充は1着も獲れてイメージも良いし、レース勘の面でも走れて良かったです。今は利根川道場に出稽古に行かせてもらっていて、凄く勉強になってますね。レースがない分、練習量も増やせて脚力もついてきていると思います。初日はSを取りたいです。ダメでも2番手にはいたいですね、平塚のように内に包まれないように前々に踏んでいきます」


☆7番車・田畑茉利名
20120914_16.JPG

「前回の松戸の補充が少し消化不良に終わってしまいましたね。補充前日まで体調も今ひとつだったので、レースも消極的になって失敗してしまいました。今は体調も万全なので、この開催で1ヶ月の練習の成果を出し切りたいですね。初日は7番車ですし、自分がどの位置にいれるかなという感じですね。出せれば自力を出したいけど無理な仕掛けはしません」

 

□7レース展望
機動力で頭一つ抜けている中川が本命。得意の前受けからの突っ張り先行が濃厚だ。この中川の後ろは誰もが狙う位置だが、枠順生かして地元・戸田が取りきれば直線で逆転も十分。3着には白井、田畑あたりか。