Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第8戦 in平塚 2日目:8月30日リポート

2012/08/31

8月最後のガールズケイリンは予選2を終えて決勝メンバーが出そろいました!
決勝戦は力のあるメンバーが勝ち上がっています。
前場所で9連勝を阻止された中村がリベンジに燃えています!そして初Vを懸けた地元の中山に、2日目に念願の初勝利を挙げた渡辺、広島の地元戦を控える戸田も連日冷静な攻めを見せていますね!
少し元気のない小林は決勝戦できっきり修正してくるでしょうか?

また一般戦では誰が勝っても初勝利!
2個レース共に力の拮抗した好レースが期待できそうです。

2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は5レース(一般戦)は17時00分、決勝9レースは19時00分です。
 

【レースダイジェスト】 

◆第6R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
荒牧聖未がスタートを取り白井美早子、中山麗敏の後ろは田中麻衣美、渡辺ゆかりで併走となりこの後ろに篠崎新純、飯塚朋子が続いた。最終ホーム前に3番手からスパートした中山が荒牧を叩く。渡辺が中山を追い、荒牧、白井、篠崎が続いた。バックから白井がまくり上げると2番手の渡辺が併せてタテに踏み直線伸びて1着。念願の初勝利となった。白井が2着で、逃げた中山が3着に入線。荒牧は直線で接触して落車。再乗したが、7着に終わった。


◇スタート                              ◇周回中                               
20120830START_R6.JPG  20120830SHUKAI_R6.JPG

◇最終周回                             ◇ゴール
20120830SAISHU_1S_R6.JPG  20120830GOAL_R6.JPG

 

◆第7R(ガールズ予選2) レース動画はコチラ
小林莉子、中村由香里、藍野美穂、伊木雪乃、岡村育子、大和久保美、戸田みよ子で周回を重ねる。残り1周半を前に岡村がじわっと上昇。大和と戸田がこれに続くと残り1周半過ぎに岡村が誘導との車間を開けた小林を叩く。大和がこの動きに付いていけず、小林が岡村後位に入る。1コーナーから早くも番手からまくって出た小林が先頭に躍り出ると、今度は小林を追った中村がバックからまくる。後続ブッ千切った中村が初日1着に続く連勝。後方からまくり上げた戸田が、ゴール前に小林を捕らえて2着に入った。


◇スタート                              ◇周回中
20120830START_R7.JPG  20120830SHUKAI_R7.JPG

◇最終周回                             ◇ゴール
20120830SAISHU_H_R7.JPG  20120830GOAL_R7.JPG

【ダッグアウトから】
 

◆第6レース(ガールズ予選2)
 

☆1着の渡辺ゆかり

WATANABE_R.JPG

「初めての1着を素直に喜びたいです。今までスカスカした感じがあったが、ギアを上げた分しっかり噛む感触がありました。外を回された分、ギアを上げていたのが生きたと思います」

☆2着の白井美早子

SHIRAI_R.JPG

「仕掛けのタイミングは良かったのですが、3コーナーに入る前に中山さんの横にいける位でないと、ダッシュのある渡辺さんに出て行かれてしまいますよね」


☆3着の中山麗敏

NAKAYAMA_R.JPG

「先行と決めていました。腹をくくって逃げたけど、やっぱり差されると物凄く悔しいですね。こういうレースを何回もして、自分の逃げ切れるペースを掴んでいきたいです」

 
☆4着の篠崎新純

SHINOZAKI_R.JPG

「周回中から外併走もあって脚を使ってしまいました。しっかり渡辺さんに付けきれていればもっと上位に入れたと思いますが、力不足ですね。前回の落車で破れたユニフォームを祖母がレーサーパンツに仕立て直してくれたんですけど、そのミシンが壊れてしまったんです。今回は良い成績を残して祖母にミシンを買ってあげたいと思っていたので決勝に乗れてよかったです」
 

☆5着の田中麻衣美

TANAKA_R.JPG

「周回中から併走で気を取られてしまいました。前にいた中山さんにしっかり付けきりたかったのですが、誘導が早くて脚がいっぱいになって、渡辺さんに入れられてしまう形になりました。自分があの位置を守れていたら面白かったんですけどね」

☆6着の飯塚朋子

IIDUKA_R.JPG

「前回の落車のこともあって、前が併走だったので、追走に不安がありました。これではダメですね」

 

◆第7レース(ガールズ予選2)
☆1着の中村由香里

NAKAMURA_R.JPG

「外帯線沿いを走って、併走されても自分が出れるコースを確保していました。初日と前回の決勝では力を出し切れなかったし、今日はスカっとするレースをしたいと思っていました」
 
☆2着の戸田みよ子

TODA_R.JPG

「本当は前の位置を取りたかったけど、それができなかったので、冷静に展開を見て攻めようと思っていました。展開を読んでレースを進めるのを課題にしているので、今回はそれができていると思います」

☆3着の小林莉子

KOBAYASHI_R.JPG

「前は取らされた形になってしましました。後ろに中村さんがいるのは分かっていたので、岡村さんを一度出させて、出て行く時は中村さんとの"力勝負"と思って駆けましたが、、、。」


☆4着の岡村育子

OKAMURA_R.JPG

「学校時代から一度もホームを取ったことがなかったのですが、取れました。出切るのに脚を使ってしまって、小林さんに併せる脚が残っていなかったです。今度は出切るだけでなくその先もしっかり走れるように頑張ります」
 
☆5着の大和久保美

YAMATO_R.JPG

「自分が仕掛けようと思っていたポイントより前に岡村さんに先に動かれてしまいました。まくりに行きましたが、あれでは遅過ぎますね」

6着の藍野美穂

AINO_R.JPG

「スタートは良い位置取れたと思っていたのですが、最後は後方に置かれてしまいました。中村由香里さんと一緒に上がっていけたらもっと違った結果になっていたかも。決勝を目指していたのに残念です」

7着の伊木雪乃

IKI_R.JPG

「初手は悪い位置ではなかったんですけど、大和さんと戸田さんが上がって来たときに、ついて行かなきゃいけなかったですね」

 

【2日目のレースへのコメント】
 

◇第5レース(ガールズ一般)
 

1番車・岡村育子「スタートを取りたいけど、厳しいかもしれないです。連日後方からの仕掛けで脚を使ってしまっているので、前の方から仕掛けて1着を目指します」
2番車・飯塚朋子「前々狙って行きます。前回の落車の不安を払拭できるレースをしたいです」
3番車・田中麻衣美「自力か、流れ見ていい良い位置から勝負したいです」
4番車・藍野美穂「今のギアが踏み切れてきました。動ける選手が前にきたらしっかり付いていきます」
5番車・大和久保美「先行で頑張ります。上手く駆けて連に絡めるように」
6番車・伊木雪乃「連日後方で情けない。明日は1車でも前でレースをします」
7番車・浦部郁里「補充コメントなし」

 ◆レース展望
誰が勝っても初勝利の一般戦。自力のある選手に分がありそう。
主導権を握るのは連日積極的なレースを見せている岡村、先行宣言の大和、補充の浦部あたりか。脚を溜めて突っ込んでくる藍野にもチャンスあり。

 

◇第9レース(ガールズ決勝)
1番車・中山麗敏「前を取れれば取りたいです。地元だし優勝したい気持ちは一番強いはず。優勝狙える自力です」
2番車・戸田みよ子「決勝戦で初の内枠なので嬉しいです。これを生かして優勝狙います」
3番車・篠崎新純「展開が読めないメンバーですね。上手く流れに乗っていきたいです」
4番車・白井美早子「まずスタートでいい位置を狙いたい。ダメでも周りより先に動く自力です」
5番車・中村由香里「どんな展開でも粘り強く勝つレースです。平塚は今開催が初めてなので気合いも入っています」
6番車・小林莉子「とりあえずは先行基本の自力勝負です。デビュー戦の優勝も積極的にいった結果が好位置に入れたことにつながったので、今回も積極的にいきます」
7番車・渡辺ゆかり「ギアを上げて感じが良いです。優勝狙えるようにタイミング良く仕掛けます」


◆レース展望
好メンバーがそろった決勝戦。主導権を握るのは小林か。
本命は機動力・安定感ともに抜けている中村。前開催、初日と苦しい展開になったが、しっかり策を考え包囲網突破に自信あり。初Vが欲しい地元の中山が対抗。初勝利をあげて波に乗る渡辺の勝負強さにも注目したい。