Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第8戦 in平塚 初日:8月29日リポート

2012/08/30

初日は中山麗敏選手、中村由香里選手が一着!2日目は決勝進出をかけた予選2が開催です!
第1回優勝者の小林が4着スタートなどガールズケイリンも混戦となってきましたね。
中山は苦しい展開をまくり切りましたし、中村は前場所の経験を活かし、きっちり勝ちきりました。
連には絡みませんでしたが岡村選手は良い仕掛けを見せましたね。隙を狙っていたと内をついた藍野は大健闘の3着入線でした。


2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは17時30分、7レースは17時55分です。

 
【レースダイジェスト】 

◆第6R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ

レースは篠崎新純がスタートで飛びだし、小林莉子、中山麗敏、戸田みよ子、伊木雪乃、田中麻衣美、岡村育子で周回。緩やかに岡村が上昇するも2番手から小林が強引に篠崎を叩き先頭に出る。小林、篠崎、岡村の前団を中山、戸田が2コーナーからまくって出る。中山が3コーナーで小林を捕らえそのまま押し切った。2着は中山追走の戸田、3着には篠崎が入った。

◇スタート                              ◇周回中

20120829start_R⑥.JPG  20120829shukai_R⑥.JPG

◇最終周回                              ◇ゴール

20120829saishuH_R⑥.JPG  20120829goal_R⑥.JPG

 

◆第7R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ

荒牧聖未、中村由香里がSを狙うが荒牧が制して前受け。ここに中村、白井美早子、飯塚朋子、藍野美穂、大和久保美、渡辺ゆかりで周回。打鐘で最後方から渡辺がカマすも出切れず、先行する荒牧の後ろは内に中村、白井。外に渡辺、大和で併走となる。2センターで外併走の渡辺が遅れた所を中村が抜け出し、逃げる荒牧を猛然と交わして1着。3着には中村にスイッチした藍野が入った。

◇スタート                              ◇周回中

20120829⑦start_R.JPG  20120829⑦shukai_R.JPG

◇最終周回                             ◇ゴール

20120829⑦saishu2C_R.JPG  20120829⑦goal_R.JPG

 【ダッグアウトから】

◆第6レース(ガールズ予選1)

1着の中山麗敏

20120829bnakayama_R.JPG

「1センターで行こうと思っていたら、岡村さんと被ってしまいました。もっと後ろも警戒して仕掛けなきゃダメですね。外踏んだ分苦しかったですが、今開催前に休息を上手く取れた分、脚も軽くて押し切れました」

 

2着の戸田みよ子

20120829btoda_R.JPG

「小林さんが前を取ると思っていたので、スタートは想定外でした。中山さんのまくりに上手く乗って行けたけれど、あれで差せないのが私の今の課題です」

 

3着の篠崎新純

20120829bshinozaki_R.JPG

「4番車でしたけど、神がかったような良いスタートができました。前回の落車の事もあったし、一番前を走っていたかったので、良い位置でした。後ろからのまくりに合わせて出て行きたかったけど、中山さんのスピードが凄かったです」

 

4着の小林莉子

20120829bkobayashi_R.JPG

「打鐘の3コーナーで出切りたかったのですが、躊躇してしまった。もう一度行って出切れたけど1回脚を使っていた分自分の粘りが出せませんでした」

 

5着の岡村育子

20120829bokamura_R.JPG

「周回中で後方だったので、中山さんより先に動かなければという気持ちがありました。取りあえず前に出てみたもののその後が…。途中まで理想の展開だっただけに残念」

 

6着の田中麻衣美

20120829btanaka_R.JPG

「1番車だったので前を取りたかったけどダメでしたね。思ったよりもバンクが軽くてスカスカして前に進まなかったです。脚を使わずに終わってしまいました」

 

7着の伊木雪乃

20120829biki_R.JPG

「初手はまずまずの位置だったのですが、自分の前を走っていた2人が1着・2着なので付いて行けていたらと悔しいです」

 

 

◆第7レース(ガールズ予選1)

1着の中村由香里

20120829bnakamura_R.JPG

「前回負けた時と同じ展開になってしまい情けないです。前に少しでも隙間ができたら出て行こうとそこだけに集中していました。前回の反省は活かせましたが、あの展開にもっていってしまうこと自体がダメです」

 

2着の荒牧聖未

20120829baramaki_R.JPG

「後ろの中村さんが内に包まれているのが分かっていました。展開としては良かったのですが、ちょっと後ろを見過ぎてしまった。バックから全開で踏んでいたら押し切れていたかもしれないです」

 

3着の藍野美穂

20120829Baino_R.JPG

「得意の"流れ込み"ですね。隙を突いてちょっとずつちょっとずつ前に行くのが私のスタイルなので。ギアを周りに合わせて上げたのも良かったです」

 

4着の白井美早子

2012082bshirai_R.JPG

「中村さんが自分の前にいたので、仕掛けに構えてしまいました。ギアをかけている分、外から踏んでいかなければいけないのにダメですね。上がってきた渡辺さんにスイッチできていたらもっと違った展開だったかも」

 

5着の渡辺ゆかり

20120829bwatanabe_R.JPG

「スタートは出た所からと思って特に前の位置は狙っていませんでした。打鐘4コーナーから勢いよく出たかったけど、少し接触があってスピードが落ちた分出切れず、余分に併走してしまいました」

 

6着の大和久保美

20120829byamato_R.JPG

「1番車だしスタートで前の位置を取りたかったけれど、スタートでつかえてしまいました。良い展開でチャンスはあったのですが、まくれませんでした。」

 

7着の飯塚朋子

20120829biiduka_R.JPG

「初手はいい位置でしたね。前回の落車がよぎって追走に不安がありました。外にふくらんでしまって、結果的に私の位置にいた藍野さんが3着だったので、あの位置にいれればと悔しいです」

 

【2日目のレースへのコメント】


◇第6レース(ガールズ予選2)

1番車・白井美早子「初日のギアで感触は良かったです。スタートは作戦次第では狙わないかも。自分で外を踏んでいけるようなレースをしたいです」

2番車・中山麗敏「スタートは苦手ですが、そこまで後方に置かれなければまくれる自信はあります」

3番車・渡辺ゆかり「前を取りたそうな人が多いメンバーですけど、自分も前々で勝負したいです」

4番車・荒牧聖未「前々から自力。初日のように脚を余さないように出し切れるように、初優勝につながるレースをしたいです」

5番車・篠崎新純「初日走ってみて体の方は大丈夫そうです。自力を試したいし、自力を使って決勝に乗りたいです」

6番車・飯塚朋子「好位からしっかり前を追って、上位目指します」

7番車・田中麻衣美「流れ見て、付けれる選手がいたら付いていきたいです。初日の感じを踏まえてギア上げて勝負します」

 

 ◆レース展望

好調な自力選手がそろって混戦模様だが、初日は苦しい展開ながらもまくり切った中山が本命。先行しそうなのは篠崎、荒牧あたりか。渡辺、白井も好位置から仕掛けてきそう。

 

◇第7レース(ガールズ予選2)

1番車・藍野美穂「スタートを取れたことがないので、取りに行きたいけど脚を使ってまでは…。それより良い位置取って、上の着を狙えるレースをしたい。いつも決勝にあと少し届かないので今回こそは」

2番車・中村由香里「スタートにこだわるといつも同じようなレース展開になってしまうので…。毎回メンバーによって攻め方を変えるバリエーションのある戦い方をしたい。初日のような展開にはしません」

3番車・伊木雪乃「3番車なのでとにかく前に行きたいです。強い選手に乗って行って勝負圏内にいられるようにしたいです」

4番車・岡村育子「初日のように周りよりも早め早めに動けばチャンスがありそう。決勝に乗れるように頑張ります」

5番車・小林莉子「初日同様スタートには拘らない。初日4着なのでがむしゃらに先行というレースはしません。考えた自力勝負」

6番車・大和久保美「自分で動いていきたいですね。強い選手達より前にいないことには勝負にならないので前々に」

7番車・戸田みよ子「初日が軽かったのでギアを上げました。初日同様良い位置からの自力で1着目指します」

 

 

◆レース展望

連勝ストップの前回から思い通りのレースができていない中村が、ここは思い切った自力発揮が期待できる。先行がスタイルの小林だが、初日4着なだけに、無理は仕掛けはなさそう。初日中山に迫る好レースを見せた戸田も侮れない。