Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第8戦 in平塚 前検日:8月28日リポート

2012/08/28

9連勝・3連覇の懸かっていた中村由香里選手が敗れる大波乱で幕を閉じた第7戦(京王閣)
各選手平均3開催を経験し、レースにも慣れてきたのでしょう。
自身の持ち味だけでなく、対戦相手を考えた競走が見られ戦術にも幅が出てきました!

今開催の注目は9連勝を阻まれた前開催(第7戦)の反省を生かし、リベンジに燃える中村由香里選手。前回その中村選手を内に抑え込み大波乱を演出した中山麗敏選手。そして戸田みよ子選手が再び対戦します。
また、当所平塚でデビュー戦を優勝した小林莉子選手も参戦!

第4戦(松戸)の決勝の小林選手と中村選手の打鐘からの先行争いは圧巻でしたね。
今まで以上にヒートアップするガールズケイリンをお見逃しなく!


◇本日の練習

20120829IMG_0235_R.JPG

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・田中麻衣美
 

「動いて見せ場は作れていますが、結果につながっていないので喜べません。1番車だし、取れたら前を取りたいけどスタートがいい選手ばかりですからね」

20120829tanaka_R.JPG

☆2番車・小林莉子
20120829kobayashi_R.JPG

「前場所の失格は自分の至らなさを痛感しました。失格をしたレースもそうですが、予選で敗れ決勝に乗れなかったことが全てです。京王閣のあとは合宿もあったり、ずっと練習してきました。競技では全日本トラックに出場して中1日ですが、疲れはありません。みんなバックからまくってくる選手なので、先行基本でよく考えて走りたいです」


☆3番車・戸田みよ子
20120829toda_R.JPG

「追加は京王閣の次の日に来たので、準備は大丈夫です。前場所の準優勝は地元戦への弾みになったし、競走を重ねる毎に周りが見えるようになってきてると思います。明日は力のある選手に上手く乗って、最後は自力を出して勝ちたいですね」


☆4番車・篠崎新純
20120829shinozaki_R.JPG

「前場所の落車では肩の靭帯を伸ばしてしまったみたいで、1週間くらい自転車に乗れませんでした。その後は肩に負担をかけないように2週間充分に練習しました。失格をした前場所の分を挽回できるようなレースをしたいです」


☆5番車・伊木雪乃
20120829iki_R.JPG

「前場所からは移動もあったので、調整程度です。明日は5番車ですが、私は斜めからの位置の方が、スタートが出やすいのでいい位置を狙いたいです」


☆6番車・岡村育子
20120829okamura_R.JPG

「2開催終えましたが、満足できる内容ではないです。まずは決勝に乗りたいですね。後手を踏まず好位置から早めに仕掛けたいです」


☆7番車・中山麗敏
20120829nakayama.JPG

「復帰戦だった前場所はまだ本調子ではありませんでしたね。今は大丈夫です。前場所は作戦は良かったと思いますが、あれで自分が勝たなくては意味がないですね。明日7番車なので、初手はどうなるかな。先行・まくりですが、まくりならどの位置からまくるかがポイントになりそう。」


□6レース展望
1着争いは中山と小林に絞られそう。前場所は本調子ではないながらも好走を見せた中山が万全の様子。小林も前場所の失格を猛省し、かなり乗りこみをしてきたようだ。両者のコメントから考えると、無理な先行争いにはならないだろう。3着には前場所準Vの戸田、ここに篠崎も加えたいが、落車明けというのが不安要素だ。


■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・大和久保美
20120829yamato_R.JPG

「1番車ですが、スタートは不得意なので少しでも前にいれるように。内容重視でまずは自分が動くレースをして、それに結果がついてくるようにしたいです」

 

☆2番車・荒牧聖未
20120829aramaki_R.JPG

「ここは前を取りたいですね。前とってから1着目指して自分で動いていきたいです。そろそろ優勝がしたいです。練習はいつも通りやってきました」

 

☆3番車・飯塚朋子
20120829iiduka_R.JPG

「前場所の落車では骨折も大きな擦過傷もなくてよかったです。前場所の後は治療とフォーム改善をしてきました。スタートはいい位置を狙いますが、ダメならダメで切り替えていきます。今回は4番手以内で勝負することが目標です」

 

☆4番車・渡辺ゆかり
20120829watanabe_R.JPG

「デビュー戦から徐々に良くはなっていますが、勝負所で自分の持ち味が出せていないです。早く初勝利が欲しいし、勝ち癖をつけたいですね。明日はいい位置をとにかく取りたい。あとは流れに応じて。」

 

☆5番車・白井美早子
20120829shirai_R.JPG

「全日本トラックを走ってきた収穫は、石井寛子さん(104期生)の存在が大きかったです。寛子さんの走りを見て、何が何でも勝ちたいという気持ちが自分に足りないと分かりました。今回から気持ちを新たに1着を目指す競走をしたいです」

 

☆6番車・中村由香里
20120829nakamura_R.JPG

「前場所の負けは本当にいい糧になっています。あれから乗りこみも頭の練習も沢山してきました。前々だけでは通じないと分かったし、どんな状況でも対応できる幅広い戦法を身に付けていきたいです。連日暑い日が続いていますが、私は夏場は体が動くタイプ。まぁ、冬場も得意なんですが(笑)」

 

☆7番車・藍野美穂
20120829aino_R.JPG

「7番車ですか…。ダッシュのいいメンバーだし、厳しい位置になりそう。私は自分で動くタイプではないので、流れに乗って脚溜めて勝負を懸けたいですね」

 

□7レース展望
9連勝を阻まれた中村がここから再スタートを切る。脚力で頭一つ抜けている中村が、戦術も練ってきたのであれば死角はないだろう。2着には荒牧・渡辺・白井3人の争い。2番車の荒牧がS取りには自信あり。調子を上げている渡辺も好位置から上手く仕掛けてきそうだ。勝ちにこだわると意気込む白井を狙うのも面白そう。