Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第7戦 in京王閣 前検日:8月18日リポート

2012/08/18

平塚競輪場で開催されたガールズケイリン第6戦の興奮冷めやらぬ中、早くも第7戦が京王閣競輪場で開催されます。
中1ヶ月空いての参加となる選手が数多くいるため、彼女たちがこの1ヶ月でどれだけの練習を積み、万全の状態で臨むべく調整してきたかが勝敗を大きく分けそうな予感がします。
ガールズケイリン第6戦では2場所連続完全優勝で乗り込んできた加瀬加奈子選手が優勝を逃す波乱もありましたが、今回の主役はそんな加瀬選手と同じく2場所連続完全優勝中の中村由香里選手。デビュー戦以来の地元凱旋となります。どんなレースを見せてくれるのか期待しましょう!


3日間に渡って激闘が繰り広げられる京王閣競輪場。

ph1_入口.jpg
 

◇本日の練習

ph2_検車.jpg

今回の検車1番乗りは地元の中村選手でした。

ph3_ローラー.jpg

指定練習直前に雨が降ったため、バンク練習が中止となってしまいローラーで黙々と汗を流すガールズたち。

■6レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・藍野美穂
「1ヶ月空いたのでレース勘の部分でちょっと不安なところはありますけど、その分、みっちり練習できました。それに、その1ヶ月の間に開催されていた他のガールズのレースを見て研究してきたので、その辺を上手くいかせれば。前回のデビュー戦で実戦の雰囲気も掴めましたし、今回は何とか決勝に乗りたいですね」

6R1番者_藍野.jpg

☆2番車・藤原亜衣里
「前回が前検日の前日に決まった追加で、そこから中2日での参加なので、まあ疲れてますよね(笑)。とりあえず、地元には帰りましたけど、自転車には乗らずに疲れを抜いてきた感じですね。でも、2日間でその疲れが抜けたかどうかは走ってみないことには…。今日(前検日)の1日でゆっくり休んで明日からのレースに備えたいと思います」

6R2番車_藤原.jpg

☆3番車・中山麗敏
「練習中に落車してしまった久々の参加になるんですけど、ケガの影響はもう全くないので、そこは心配しないで下さいね。けっこう前から自転車に乗って練習していましたし、調子はバッチリですから! デビュー戦の平塚では準優勝だったんですけど、悔しい思いもしたので、今回はその時以上にいい走りが出来ればいいなと思います」

6R3番車_中山.jpg

☆4番車・大和久保美
「1ヶ月空いたので、しっかり練習はしてきましたし、状態は…いいと思います(笑)。今回はまず決勝に乗りたいですね。まだ、1回も連に絡んでいないので、そろそろ。ちょっとずつ成績は良くなってきていると思うので、今回はちょっとだけ楽しみかなというのはあります」

6R4番車_大和.jpg

☆5番車・尾上明子
「実は前回の松戸のすぐ後に競技大会で落車してしまって。ケガ自体は大したことないんですけど、それでも不安がない訳ではないというか(苦笑)。でも、その後はしっかり練習できましたし、大丈夫じゃないかなと自分では思っているんですけどね。この2場所は決勝に乗れなかったので、今回は乗れる様に頑張りたいと思います」

6R5番車_尾上.jpg

☆6番車・渡辺ゆかり
「まだ自分のフレームが来ていなくて、今回も借り物のフレームでの参加になるんですけど、その中でセッティングを変えたりして、前回よりかは動ける様になったかなと思います。前の2場所は決勝に乗ったはいいけど、そこで見せ場を作ることが出来なかったので、今回こそは。それと、やっぱり初勝利がほしいですよね。ちょっとスロースターターになってしまったので、そろそろエンジンかけていかないと(笑)」

6R6番車_渡辺.jpg

☆7番車・高松美代子
「1ヶ月くらうい空いたので、藍野ちゃんたちと一緒に川崎で練習したりしてきました。この2場所は結果的にはちょっと物足りないですよね。みんなもそうだと思うけど、どうしたら1着が取れるかっていうのが分かってきていると思うんです。それは、やっぱりスタートが重要。今回はその辺の練習の成果が出せればいいですね」

6R7番車_高松.jpg

□6レース展望
落車明けとやや不安要素のある中山だが、平塚で見せた走りは素晴らしくこのレースでも堂々の押し切り勝ちを決めそうな気配。スタート得意な渡辺が外枠の6番車となったが、好位置キープすれば逆転の可能性も十分ある。さらに、レース運び巧みな藤原も要注意といったところか。

■7レース(ガールズ予選1)出走選手
☆1番車・戸田みよ子
「前回、初めて決勝に乗れたのは良かったんですけど、そこで7着をたたいてしまって悔しい思いをしたので、今回はしっかり練習してきたし、自信を持ってレースに臨んでいきたいと思います。調子はいい方だと思いますよ」

7R1番車_戸田.jpg

☆2番車・岡村育子
「前回のデビュー戦は何が何だか分からない状況で、初日・2日目と7着で(苦笑)。しかも最終日は1番車っていう絶好の枠をもらったのに、それを生かせなくて。もともとスタートが得意ではないので、この1ヶ月でそこを重点的に練習してきました」

7R2番車_岡村.jpg

☆3番車・門脇真由美
「中2日での参加になりますけど、一応地元に帰って軽く自転車に乗った程度の練習はしてきました。今回も持ち味の自力勝負で頑張っていきたいと思います」

7R3番車_門脇.jpg

☆4番車・田中麻衣美
「練習では調子がいいんですよ。先行する加瀬(加奈子)さんを交わしたりもしましたからね。その調子の良さが本番でどう転ぶかはまだ分からないですけど(笑)。でも、自分の中では楽しみな状態ではありますね」

7R4番車_田中.jpg

☆5番車・浦部郁里
「毎回、S(前)を取りにいくレースはしたいと思っているので、今回もそこは意識して3日間戦っていきたいですね。松戸から日にちは空きましたけど、その中でもけっこう雨が降ったりして大変だったんですよ。だけど、それでも自分の中で調子が戻ってきているなという感覚があって。実際、タイムも上々ですしね」

7R5番車_浦部.jpg

☆6番車・伊木雪乃
「1ヶ月空いて、練習はしっかり出来たんですけど、自分は自転車経験が浅いので、レース勘の面でも、もう少し間隔が短かった方が良かったかなというのはありますね。だけど、今回は同じ様に1ヶ月近く空いての参加になる選手が多いので、それをいい訳にすることはできないし、とにかくこの1ヶ月の練習の成果をぶつけたいと思います」

7R6番車_伊木.jpg

☆7番車・中村由香里
「今日までバッチリ練習もできましたし、絶好調ですよ! 今回もファンの皆さんの期待が懸かってくるのかなと思うので、それに応えていきたいですね。理想は1着を3つ並べることですけど、まずは、自分の力を出し切っていいレースをして、皆さんに喜んでもらって、ガールズケイリンを盛り上げていける様に3日間頑張ります」

7R7番車_中村.jpg

□7レース展望
 やはり、2場所連続完全優勝中の中村の勢いが違うだけに、今回も押し切ってしまうだろう。その中村に続くのは1番車の戸田がそのアドバンテージを活かして好位置をキープして流れ込んでくるか。侮れないのは前回(第6戦)準優勝の門脇。