Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリン第7戦 in京王閣 初日:8月19日リポート

2012/08/20

ガールズケイリンin京王閣 第7戦 初日は中山麗敏選手、中村由香里選手が一着!20日2日目は決勝進出を懸け熱闘が繰り広げられる!

レースを振り返ると、中山も強かったですし、中村も相変わらず強かったですね。 2日目も良い競走になるに違いないと思います。 目立った動きは門脇真由美選手でしょうか。良い感じに踏み上げて来ていました。 また着には残りませんでしたが浦部郁里選手も良い先行だったと思います。 2日目は前場所の平塚ガールズで決勝に進出した増茂るるこ選手が補充参戦してきます。 どのようなレースになるのか期待したいですね!  2日目のガールズケイリンの発走予定時刻は6レースは17時27分、7レースは17時55分です。

検車場にて

20120819-1.JPG  20120819-2.JPG

 20120819-3.JPG

【レースダイジェスト】 
◆第6R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ

発走直後に、尾上明子と高松美代子が接触し、落車。再発走となった。 再発走では、尾上が飛び出し、先頭員の後ろをキープ。続いて藍野美穂、藤原亜衣里、大和久保美、中山麗敏、渡辺ゆかり、高松で周回を重ねる。打鐘前で、大和が動き、上昇し先行に。その後ろは中山がキープし、最終ホームでは渡辺が中山の後ろで尾上と並走に、中山は渡辺を見ながら、最終2コーナーから踏み込んで大和を交わし、バック線を先頭で通過。そのままゴールし1着、2着は中山を抜きにいった渡辺、3着には最後後方から伸びた藤原が入線した。

周回中                               打鐘

20120819-4.JPG  20120819-5.JPG

打鐘過ぎ2センター。                                                           最終4コーナー。

20120819-6.JPG  20120819-7.JPG 

勝利者インタビューの中山。   

20120819-8.JPG

◆第7R(ガールズ予選1) レース動画はコチラ

浦部郁里が先頭員の後ろを取り、中村由香里、戸田みよ子、岡村育子、伊木雪乃、門脇真由美、田中麻衣美で周回。打鐘になって先頭員が退避するが誰も動かず一本棒のまま。浦部が成り行きで先行態勢に。最終2コーナーで中村が浦部を交わし先頭に。これに戸田も合わせ追走。後方からは門脇も踏み上げて戸田の後ろに。ゴールは中村がそのまま押し切って1着。戸田が2着、門脇が3着となった。 

周回中。                                                                                  打鐘過ぎ2センター。  

20120819-9.JPG   20120819-10.JPG

最終2センター。                                                             最終4コーナー。先頭を走しる中村。

20120819-11.JPG   20120819-12.JPG

勝利者インタビューの中村。 

20120819-13.JPG   

【ダッグアウトから】 

◆第6レース(ガールズ予選1) 

1着の中山麗敏  「大和が1回カマシにくるのはわかっていたから、それに乗って、二段駆けみたいな感じになれば、一番安定して勝てるなと思ったので。もちろん緊張はしていました。お客さんの期待もかかっていると思うので。後ろに渡辺さんが見えたから、一回溜めて、4コーナーから踏み直しました」 

2着の渡辺ゆかり  「悪い感じはないんですけど、最後、差せないとだめですね。気持ち的にも余裕が出てきていると思うので、早く1勝が欲しいです。でも、自転車をいじっても、どうしようもないっていう頃に比べれば、今は何かできそうというのが、脚の感じとか、走っていてあるので、このプラスな感じを1勝につなげていきたいです」 

3着の藤原亜衣里  「また後方かよって思ったけど、前が掛かってなかったのでよかったです。レースが下手ですね、なんとか3着に入れてよかったです」 

5着の大和久保美  「前々にいこうと思って動いていきました」 

6着の藍野美穂  「1番車だったのに、スタートも取れず、着も悪かったので、悔しいのひと言です」 

7着の尾上明子  「お客さんに迷惑をかけてしまったのが本当に申し訳ないです…。怪我は打ち身だったので、ちゃんとアイシングして、2日目をちゃんと走れるようにしたいと思います。スタートは取れたけど、その後の組み立てができてなかったです」    

◆第7レース(ガールズ予選1) 

1着の中村由香里  「こんなに風がきついのはデビューしてから初めてだったので、スピードの変化があり、出るタイミングが難しかったです。先行の浦部さんもペースを上げたり、下げたりが上手くて、皆テクニックが上がっていて難しかったですけど、そこを読みながら、自分のタイミングを計っていきました」 

2着の戸田みよ子  「調子がいいので、2日目も気を引き締めて頑張ります」 

3着の門脇真由美  「平塚からすぐですけど疲れは大丈夫です。あそこで捲り切れなかったのは自分の力不足なので、仕方ないです」 

4着の岡村育子  「もう少し早く自分で仕掛けないとですね。門脇さんが来るかと思ったんですけど、中村さんの動きも気になっていて、最後あれでついていけていたら着に絡めたかなと思うけど、判断が一歩遅いですね」 

5着の浦部郁里  「逃がされる展開になってしまいましたね。でも、この展開で勝てないのは力不足です。風が強くて誰もスタートはいかないかなと思ったけど、これが私のスタイルなんで、スタート取りにいきました」 

6着の田中麻衣美  「門脇さんの後ろを狙ってついていこうと思ったんですけど、千切れました。もっと先に仕掛けるかなと思ってみていたんですけど、そのまま一本棒でいっちゃいましたね。動きがなかったのは予想外ですね。それに風が強かったですね。風が苦手だし・・・。次はついていきます」 

7着の伊木雪乃  「だめ過ぎて、自分でもショックです…。でも、頑張ります」   

【2日目のレースへのコメント】 

 ◇第6レース(ガールズ予選2) 

1番車・渡辺ゆかり  「1番車をもらっているので前々からですね。頑張ります!」 

2番車・大和久保美  「とにかく頑張りたいと思います」 

3番車・田中麻衣美  「並びによって組み立てたいと思います。頑張ります!」 

4番車・戸田みよ子  「位置を取って、自力で頑張ります」 

5番車・中山麗敏  「走りやすいメンバーだと思うし、全力で頑張りたいと思います。落ち着いて走りたいですね」 

6番車・岡村育子  「前々はちょっとムリそうなので、展開次第では自分で行ってみたいと思います」 

7番車・増茂るるこ  ※補充出走のためコメントなし 

◆レース展望

ここも中山が押し切りそう。だが、前場所の平塚で好調だった増茂が補充で入り、混沌とするかも。しかしここは調整充分な中山からは考えたい。     

◇第7レース(ガールズ予選2) 

1番車・伊木雪乃  「内枠がもらえたので、頑張りたいと思います」 

2番車・藍野美穂  「初日が悔しかったので、決勝に乗れるように着を取ることだけを考えて、頑張ります」 

3番車・中村由香里  「初日のお客さんの中に子ども達が見えたんですよ。夏休みの絵日記に書いてもらえるような、インパクトを与えられるような競走をしたいですね。女の子もいたし、『ガールズケイリンを走りたい』って言ってもらえるような競走がしたいと思います」 

4番車・浦部郁里  「スタートを取りに行くのが自分のスタイルなんで、2日目もスタートを取って、頑張りたいと思います」 

5番車・門脇真由美  「初日の3着では気を抜けないので、しっかり頑張ります」 

6番車・藤原亜衣里  「中村の動きを見て、動きたいですね。決勝に乗れるように頑張りたいと思います」 

7番車・尾上明子  「スタートが早い選手が内にいるので、スタートは取れないだろうから、中団くらいから、流れを見ていきたいと思います」 

◆レース展望

このレースも中村の連勝が濃厚だ。門脇が早めに動けば面白いが、中村がそれを許すかどうか。なので中村から。2着は門脇、藤原に。