Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリンデビュー戦第4弾 in松戸 初日:7月24日リポート

2012/07/25

ガールズケイリンin松戸第4戦25日は予選2!決勝進出に向け熱戦が繰り広げられる!  

ガールズケイリンin松戸第4戦初日のレースはいかがでしたでしょうか? 良いレースが続きました。小林莉子選手、中村由香里選手の独擅場になるかと思っていましたが、いやいや、みんな頑張っています! 大興奮の面白いレースが松戸競輪場を舞台に繰り広げられています。

皆さん、2日目は予選2。決勝進出をかけて色々な事を考えて、各選手はレースを動かしてくると思います。 初日をご覧になった方は必ず、まだご覧になっていない方は、2日目は必ずご観戦くださいね! 

□特別選手紹介が行われました。

6レース                                         7レース

b1.JPG   b2.JPG

□ウォーミングアップ

小林莉子選手

b3.JPG

  戸田みよ子選手   

 b4.JPG

近内稚明選手

 b5.JPG

重光啓代選手                                    後閑百合亜選手

b6.JPG   b7.JPG

 田畑茉莉名選手                                  森美紀選手 

b8.JPG  b9.JPG

尾上明子選手                                    松尾智佳選手

b10.JPG  b11.JPG

藤原亜衣里選手                                  飯塚朋子選手

b12.JPG   b13.JPG

◆ガールズケイリンin松戸第4戦初日のレースを振り返ってみましょう。良いレースが繰り広げられました。 

準備をして控え室に向かう。

b14.JPG  

■6レース(ガールズ予選1) レース動画はコチラ 

6レースでは重光啓代選手が打鐘から、小林莉子選手を押さえ込んで先行。小林選手は重光選手の番手にハマり、最終ホームから、その番手から抜け出て主導権をとって一着押し切り。2着は小林選手に抜かれながら食らいついた重光選手。3着には重光選手を追走した高松美代子選手が戸田みよ子選手を捌いて位置をキープし入線しました。特に重光選手が上手い競走を魅せてくれましたし、高松選手の上手い捌きも見せてくれました。 

スタート                                       周回中

b15.JPG   b16.JPG

残り2周                                        残り1周

b17.JPG   b18.JPG

ゴール    

b19.JPG

1着の小林選手のインタビュー 

 b20.JPG

■7レース(ガールズ予選1)  レース動画はコチラ  

7レースでは、まずスタートで1番車の有利さを活かし誘導員の後ろをスタートで獲った森美紀選手が、その後ろに入った中村由香里選手を見ながら誘導員退避時に上手く踏み込みながら合わせ、そのまま中村選手に抜かれると今度は番手で粘って、追い上げて来た田畑茉莉名選手を競り落とし、2着でゴール。1着は中村選手、3着は松尾智佳選手でした。このレースは、田畑選手が中村選手に追い上げマークをしようとしたところと、番手をキッチリ守った森選手が光りましたね。当然、中村選手は強かったんですけどね。 

スタート                                                          スタートを1番車森選手と7番車中村選手で争う。

b21.JPG     b22.JPG

周回中                                                                                                             残り2周

b23.JPG     b24.JPG

残り1周                                                                                                          ゴール

b25.JPG     b26.JPG

1着でインタビューを受ける中村選手。 ]

b27.JPG
 

【ダッグアウトから】

 ◆6レース(ガールズ予選1) 

1着の小林莉子 「33で、自分で感じはわかっていたので、先に前に出られても、自分はどこからでも行けるって冷静でした。あそこでムリして踏んでも、番手にはまる形だったと思うので、残り1周から主導権を取っていおうと思いました。ここでしっかり逃げ切らないと、先につながらないと思ったので、明日につながるレースができたんじゃないかなと思います。(人気になっているのは)それだけ期待されているというか、自分に賭けてくれるお客様がいるということなので、その感謝はレースで返していくしかないので、人気になるのは自分の励ましと力になります!」

2着の重光啓代 「駆けた結果、連に絡めました。まず応援していただいたファンの皆様に感謝したいです。ここからだと思うので、2着が安全なわけじゃないので、2日目も打鐘から動きたいと思います」

3着の高松美代子 「やっと3着に入れました! スタートで莉子ちゃんの後ろが取れたんですけど、スタート練習してきた成果が出たと思います」

4着の戸田みよ子 「だめでしたね。残念です」

5着の飯塚朋子 「自分から動くことなく付きっぱなしでしたね。途中までの読みは当たっていたので、そのまんまインでいくか、アウトで重光さん信じていくかだったんですけど、33で外並走はきついので難しいですね。最後にもう少し伸びたらよかったんですけど、ちょっと届かなかったですね。ギアを軽くしたらいけそうな感じがします。緊張は程よく、集中できるくらいの緊張感でした」

6着の門脇真由美 「カマしにいこうとした時にちょっと悩んじゃったんですよね。一瞬の悩みが結果につながった感じで、脚はまだあったので、情けないです」

7着の尾上明子 「33だと、前にいないと後ろになった時に終わりなので、後ろになった時はとにかく2コーナーで動いてみろと師匠に言われていたので、出てみました。(結果は)自分の脚がないだけですね。でも、ちょっと感触がつかめたので、ちょっとギアをあげてみようかなと思います。駆けた時にまだ行けそうな感じがしたんですよ」  

  ◆7レース(ガールズ予選1)

  1着の中村由香里 「初日は、こういうレースをしようって決めていたので、その通りにできました。でも、自分がスピードアップしたいと思ったところで、そんなにスピードがあがってなかったんで、そこを反省して、2日目につなげたいです。完全優勝を目指すより、ファンの方を増やして、ガールズケイリンは面白いんだって、皆さんに広げて、ガールズケイリンを今後につなげるレースがしたいです」

2着の森美紀 「今日は中村さんの後ろに絶対に離れないようについていこうと思いました。今回は中村さんがドカンっと行かなかったので、助かったって感じでした。茉利名ちゃんにゆずったら、着外になるなと思ったんで、ゆずれないなと思いました」

3着の松尾智佳 「スタート取れなかったけど、中村さんが来たのわかったので冷静に前に入れて、様子を見るしかないと思ったんですけど、また、前回の京王閣と同じく3着ですからね、やばいですね…。絶対に頑張らないかんです!」

4着の田畑茉利名 「外並走になるとは思わなかったですね。7番手だったんで、色々と考えて、中村さんの後ろがほしかったので、空けば入りたかったけど空かなくて、最後はもたなかったので、苦しかったです。緊張は全くしませんでした」

5着の後閑百合亜 「京王閣の初日が7着だったので、それよりはよかったです。脚の感じはすごく良かったので、2日目は頑張ります」

6着の藤原亜衣里 「中村がドーンって駆けるかなと思っていたんですけどね。でも、全然行かなくて、迷っている間に、レースは流れますからね。敗因、見過ぎたことです。もう、自分に何やってんだって感じです…」

7着の近内稚明 「脚は残っていたんですけど、まさか茉利名が競り負けると思わなかったので。行けると思ったんで、ついていったけど、内の方が有利ですよね。内にいこうと思ったけど、茉利名がバンって内に入ってきたので。でも、そこを選んだのも自分だから、しょうがないです」   

 【2日目のレース(ガールズ予選2)への意気込み】  

◇6レース 

1番車・戸田みよ子 「前取って、そこから頑張りたいと思います」

2番車・飯塚朋子 「できたら番手を狙っていきたいですね。3番手になったら、自分で持ち出していかないとですね。今日の反省を踏まえてレースをしたいと思います」

3番車・門脇真由美 「今日が今日だったんで、明日は自分で動いていきたいと思います。位置を取るというより、自分で動いていきたいと思います」

4番車・近内稚明 「…内枠が欲しい。京王閣に続き試練です(苦笑)。ずっと流れが悪いので、ここでそれを断ち切りたいですね。」

5番車・重光啓代 「このメンバーなら莉子はスタート取れると思うけど、もし取れなくて3車並走になっても、私も先行したいから、そこは引けません。ゆずれないですね」

6番車・高松美代子 「スタート取りたいですね。その練習してきたんで、成果を出したいです。莉子ちゃんが内に入っていくのを目標にして位置取っていきたいですね」

7番車・小林莉子 「スタート取れるかもしれないけど、そこにはこだわらずにいきたいですね。前回みたいにスタート取りで脚を使ってはしょうがないですから。どこからでも行けるように構えていたいですね。打鐘で重光さんが動いてくるだろうけど、それも考えて動きます。初日の決まり手が捲りだったのがショックですね(笑)」 

☆☆6レース展望

初日とメンバー的には一人しか変えていないが、内枠にいた選手を外枠に持ってきている。同じメンバーだからといって同じにならないのがケイリンだ。 さて、強いのは小林。しかし外枠でスタートで誘導員の後ろをとる事が出来るかどうかで微妙に変わってきそうだ。とはいえ強いのは小林。この1着はまず間違いないだろう。だが、重光が先制して、仮に小林が後方に置かれたとするならば、門脇、高松が来そうな感じがある。で小林の2着。だが、ここは小林の1着から門脇、高松、重光にいってみたい。   

◇7レース 

1番車・田畑茉利名 「2日目は中村さんに勝ちたいですね。スタートは必ず取って、中村さんの後ろを狙いたいと思うけど、でも、皆が狙ってくるだろうから、飛びつけたら飛びつきたいです。飛びつくのは得意なんで」

2番車・尾上明子 「内枠になったんで、今日よりはスタートで焦らないですみますね。6、7番手にならないで、中団に入れそうなんで。今日、軽かったので、ギアを上げてみようかと思います。練習でも3.43までしか乗ったことないんですけど、チャレンジしてみたいと思います」

3番車・藤原亜衣里 「6着なんで、1、2着を狙わないと決勝は厳しいんで、そこを狙っていきます」

4番車・中村由香里 「どこからでも諦めない、粘り強い走りで一生懸命頑張ります!」

5番車・後閑百合亜 「中村さんが4番車なんで、中村さんの動きをみつつ、展開を見て動きたいと思います」

6番車・松尾智佳 「外枠なんですよ、ショック。でも、これで勝てる脚がないとだめなんで。絶対に決勝に乗ることを目標に冷静にレースをしたいです」

7番車・森美紀 「外枠なんで、前々というよりも、後ろからでも戦えるレースをしたいなと思います」 

☆☆7レース展望

初日はクレバーな競走を見せた森が、強豪中村を相手に再度どのような作戦で臨むのか見応えのあるレースとなりそう。基本的に頭は中村。だが2着がちょっと波乱になりそう。根性のある藤原が面白そうなのだがいかがだろうか?