Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

クローズアップガールズ 奥井迪(東京106期)

2018/07/23

20180723 (1).jpg

いきなりですが最近はどうですか?

「最近はなんかもう35を越えて身体が変わってきて。やっぱり3日間普通に先行していたのが、もたないときもあったりとか・・・。がむしゃらにやっていた練習の疲れの残り方とか変わってきたり。1回それですごく考えすぎたこともあったんですけど・・・。逆に今はいい機会と思って、今の自分を知って、どうやってうまく付き合うじゃないですけど、身体と相談しながら。だから無理に3日間先行じゃないですけど、展開を見ながら捲りになったりするのもありかなっていうのを自分の中でいま言い聞かせて、葛藤中(笑)。理想はやっぱり3日間先行して逃げ切るっていうところを目指してきたから、というのはあるんですけど、そううまくいかない時期もあったりするだろうから、だからそれで見つめなおして、またいろいろな身体の使い方とかうまくできるようになってきたら、また3日間先行できるようになるかもしれないですし、効率よく回せるというか、そういうふうになれば。本当に今までは力まかせにやってきたから」

20180723 (2).jpg

でもそれが今後に生きてくるのでは?

「そうですね。まあそういう積み重ねがあっての今こうやって、ちょっと立ち止まっていろいろ考えながら。だからいろいろ乗り方とか、セッティングも変えたりとか。今まではそんなに大きく変えたりとかっていうのはなかったんですけど、結構今は試し試し、なにがいいのかとか。今レベルもすごく上がってきているから、今までと同じじゃダメだなっていうのは練習方法も含めてそれは感じているので、いろいろなことを取り入れていかなきゃいけないかなっていうのは感じていますね」

20180723 (3).jpgのサムネイル画像

そのあたりは難しいところですよね。アスリートとしてパフォーマンスを落とさないようにどうしていくかとか。

「本当にそうですね。維持していくのも難しいし、自分の場合は維持していたら置いていかれちゃうっていうのがあるから、本当にそこを上げていかなきゃ今のガールズケイリンについていけなくなっちゃうから」

20180723 (4).jpg

世界のケイリンではいかに先行の番手を取るかという競走になっていいますけど、だからそういう展開を脚を使わずして作れれば。

「でもやっぱり自分の場合は上手さっていうより、がむしゃらにっていうそういう走りですから。この前もイベントに行ったときも『奥井さんのがむしゃらに走るところが好きだ』って言ってもらったりとかして。それはやっぱり大事にって。今まで無理して本当に、絶対先行してやるって気持ちが強すぎて、あきらかに先行争いになっちゃうときでも無理やり行っちゃったりとかしていたので、そこをもうちょっと冷静にね。まあやっぱり先行は捨てたくないというか、自分の中では今、捲りとかになったり、捲りをするときもあるんですけど、それはあくまで展開の中でやる感じで。基本は先行をしたいという気持ちはやっぱり捨てたくないというか、時と場合に、臨機応変にですね。だからそういう時期にきているというか、今までみたいにがむしゃらにっていうのはなかなか厳しくなってききているし、逆に今だからこそいろいろ考えて、身体の使い方とか、どうやったらもっと楽に乗れるのか考えるいい時期にきたのかなと思って。あんまり調子もよくないし、だけどそれをプラスに考えて。やっぱりなかなか勝てなかったから落ち込むこともあったけど、でもそれをプラスに考えたらってアドバイスとかもしてもらったりとか。周りの選手に聞いても誰もが身体の変わり目ってあるから、だからそれをきっかけに、いい時期じゃないですけど、考え直すというか自分の今の現状を知るっていうことですね」

20180723 (5).jpg

好きな食べ物は?

「結構やっぱり肉を食べてますね。でもデビュー当時に比べたら全然胃が。この間も回転ずしに行っても全然食べれなくて。ある意味ちょっとショック、あんなに食べれたのに!みいたいな(笑)」

 

趣味は?

「趣味…。いつも趣味とか聞かれるから作りたいって思うけど…。なんか小さい人形、ガチャガチャを集めるくらいですかね(笑)。見た目に顎が出ている、しゃくれプラネットだったかな、そういうのがあって、もらったんですよ。それを家に飾ったら意外とかわいくて。見つけたらガチャガチャやって(笑)。そんなくだらないことくらいですね(笑)。(ファッションとかは?)ファッションは全然気にしてないですね、ダメですね。もう常にTシャツと短パンみたいな(笑)。ちゃんと外に出るときくらい気を使わないとダメですね。(それも奥井さんらしくていいのでは?)そうやって言ってもらえる年齢はもう過ぎている(笑)、ちゃんとしないとダメですね。(先行と一緒じゃないですか)そうですね、確かに。臨機応変にします(笑)。来年あたりにはメイクを覚えますから、それを課題にします(笑)」

 

プロフィール

http://www.girlskeirin.com/players/profile/c3/15020_okuifumi.html

 

出走予定

豊橋 F2 07/28~07/30 

武雄 F2 08/05~08/07 

いわき平 F2 08/15~08/19 

防府 F2 08/30~09/01  

ニュース