Loading...

ガールズケイリン

ガールズケイリン情報配信サイト

メニュー

ガールズケイリンの平成29年度の取組みについて

2017/03/24

 ガールズケイリンは平成29年7月に6年目を迎え、選手数も100人を超えることになり、競輪開催の一つとしてお客様の支持をいただいております。
このガールズケイリンを更に充実し、女子プロスポーツとして世の中に広く認知され、スポーツ少女たちが憧れるような地位とブランドを確立しお客様に喜んでいただけるよう以下を行います。
 
1.オールスター競輪時のガールズケイリンコレクションについて
   今年8月にいわき平競輪場で開催されるオールスター競輪時に開催するガールズケイリンコレクションは、これまでファン投票第1位~第7位の選手によるレースを実施してきましたが、これに加え第8位~第14位の選手によるレースを行うことにいたしました。レース名称もそれぞれに
 「ガールズドリームレース」(ファン投票第1位~第7位)
 「アルテミス賞レース」(ファン投票第8位~第14位)
とします。
 ファン投票第1位~第7位のレースは、男子第1位~第9位の「ドリームレース」に当たるためお客様の方々にも慣れ親しまれており、さらにはガールズ選手にとっては選ばれることが「夢」であり、お客様にとってもトップ7名の選手がそろう「夢のレース」であることから「ガールズドリームレース」としました。
 また、男子の第10位~第18位のレースが「オリオン賞レース」であり、オリオン座の神話に登場する月の女神・狩りの女神である「アルテミス」を引用してガールズ選手の第8位~第14位を「アルテミス賞レース」としました。
 さらに、ファン投票(ガールズケイリン総選挙)の方法についても、これまでインターネットによる投票のみで実施してまいりましたが、お客様のご要望が多かった「競輪場・専用場外車券売場での投票」を実施いたします。
 なお、今年のレース実施日ですが、「アルテミス賞レース」は2日目 8月12日(土)第9レース、「ガールズドリームレース」は4日目 8月14日(月)第9レースで行います。
 
2.ガールズケイリン特別競走の体系
   オールスター競輪時のガールズケイリンコレクションを1レース増やしたことにより、ガールズケイリン特別競走を別紙のとおり整理いたしました。
 
3.ガールズケイリン級班の創設
   平成29年7月(平成29年後期成績審査期)よりガールズケイリン独自の級班を創設し、名称を「L級1班」とすることをお知らせします。
 級班名称については、男子選手の級班やグレードレース等のアルファベット表記と混乱せずに女子選手の級であることが分かりやすいものを検討した結果、「Lady」の「L」から「L級」に決定いたしました。(なお、階層については当面の間、一層制[L級1班のみ]を継続いたします。)
 
 今後も、お客様に楽しんでいただけるガールズケイリンを目指し、様々な取組みをしてまいりますのでご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。